あぽろんのつぶやき

裏ブログ https://aporon2.hatenadiary.com/ もよろしくお願いします

護王神社

朝ラー食べた後はコチラに参拝

京都御所の西隣にあります「護王神社」
訪問日 2019年2月23日

ブログでお世話になっておりますbritishgray22さんに教えていただきました
なんか興味惹かれたんで、参拝しに行ってみました


狛犬ならぬ狛猪…祭神を守り続けています


コレクション…いかほどのモノなのか…
すでに背後に一体見えますが


表門をくぐり、境内の中央には拝殿「四神」


東西南北の守り神の象徴、青龍、白虎、朱雀、玄武の画が飾られています


手水舎…


本殿ですね

実はワタクシ、昨年末から左膝の調子がよくなくて、ジムに行かず整形外科に通院中…
どうやら腰の筋肉のハリからきてるみたいで、腰から左足の筋肉がだいぶ傷んで腓骨神経がかなり疲弊していたみたいです(^^;)


足腰の神社として有名なコチラなので、しっかりとお祈りしてきました


日本一のさざれ石だそうですが、何が日本一なんでしょ?

ここからは神社ご自慢のイノシシコレクションを







立派な絵馬


お守りも買いました
妻も腰があまり良くないので、妻の分も

病院通いのおかげでだいぶ膝はよくなってきたんですけど…
はやくジム行きたいなぁ(^^;)