あぽろんのつぶやき

裏ブログ https://aporon2.hatenadiary.com/ もよろしくお願いします

煮干しは濃いけどまろやかで食べやすいスープ~岩本屋 松任店~


この日の夜は残業で遅い夕飯

訪問日 2019年3月30日
メニュー 濃煮干そば+煮玉子

…スープ少なくね?(^^;)
盛りつけもなんか雑に見える気がするのはワタクシだけかな(^^;)


特筆すべきはこのドロッとしたスープ

濃厚豚骨にいりこやカツオの節を合わせた醤油ダレと、数種の節から抽出した特製油を加えた芳醇なスープ
さらに煮干粉が添えられてて、これを溶かすとより煮干しが楽しめるとな

…というわりには、飲んでみても思ったより煮干しが来ない

そんだけ豚骨が濃厚ということなんでしょうか
玉ネギがイイ感じに中和してくれて、とても食べやすい

あんまり煮干しが強すぎてもそのクセが好み分けそうですしね、万人に好まれる感じを目指したのかも(^^)

麺が細ちぢれでスープに負けてた感じがしたのと、やはりスープが少ないのがマイナスポイントかな…

とても美味しいスープでした(≧▽≦)
ごちそうさま~♪