あぽろんのつぶやき

裏ブログ https://aporon2.hatenadiary.com/ もよろしくお願いします

いろりの民宿 惣助…の朝食

今回お世話になった宿泊先は民宿です
できるだけリーズナブルにと検索したところ、高山駅からほど近いこちらにお世話になりました

惣助(岐阜県高山市岡本町)
訪問日 2019年4月6日

古民家を利用した民宿で、12部屋あったかな
囲炉裏の大部屋もあり、こんなのって欧米の観光客好きだよね

そのお部屋で、観光客が夜にワインボトル持ち込んで宴会していました
囲炉裏とワインボトル…(^^;)

今回は朝食のみのプランですので、朝食の記事を

朝食全容です

ザ・日本食、ご飯もおかわりできます
欧米人さん達はトーストやハムエッグなどの洋朝食を食べていましたわ


切り干し大根、こも豆腐、サツマイモ煮、ゴボウ、ワラビ
お漬物、これなんか名称があると思うんですけど、なんて言うんだったけ?


出汁巻玉子、キンピラゴボウ、味付海苔
お味噌汁は赤だし

味はいたってフツー、可もなく不可もなく
だけどこんな家庭的な味が欧米観光客だけでなく、日本人の心もしっかりつかむのよ

民宿のいいところです(^^)
ゴボウの煮物と出汁巻きはかなり美味しかったぞ!


炊き立てのご飯だよ

こんだけおかずあったらどうしてもおかわりしたくなるけど、ランチもあるのでガマン…
ていうか、前日の夜食べ過ぎて、あんま入らないってのもあったんですけどね


高山といったらやっぱこの朴葉味噌
簡易コンロで炙りながらいただきますよ


どうです!ゆたこさん!!
こんな画を見せられた日には、大盛りご飯食べずにはいられないでしょう!(笑)

これだけでご飯がいくらでも食べれそうな気がする悪魔の食べ物
それが朴葉味噌…美味いな~(≧▽≦)

おかわりせずに一杯でなんとか抑えることができましたよ!
とても美味しかったです(≧▽≦)
ごちそうさま~♪

そして、お世話になりました
ありがとうございました<(_ _)>