あぽろんのつぶやき

裏ブログ https://aporon2.hatenadiary.com/ もよろしくお願いします

五味一体でその美味しさを脳で感じることができました~一世風靡~

一世風靡(石川県金沢市新保本)

tabelog.com

 

f:id:aporon2:20190622175911j:image

訪問日 2019年6月20日

メニュー 汁なし担々麺+煮たまご+赤(辛味ダレつきモヤシ)+ライス

 

個人的に金沢近郊でもトップクラスに好きなラーメン屋

レギュラーメニュー、期間限定メニューは一通り食べてるのですが、また今年新たなメニューが提供されていることを知り、食べてきましたよ

 

f:id:aporon2:20190622175924j:image

それがこの「汁なし担々麺」

汁なしといいながらも粘度の高そうなタレがかなり入ってるのが見てわかります

 

f:id:aporon2:20190622175938j:image

そのタレがしっかり麺に絡みついてくる

 

よく混ぜていただいてみる…

甘味、酸味、塩味、苦味、うま味…俗に言う「五味(五原味)」が一通り感じられます

 

味蕾を構成する味細胞、それを介して脳にその美味しさが伝わってくる

この五味のバランス、これこそが「五味一体」というやつか!

 

これは…美味い!

脳が喜んでいますよ(≧▽≦)

 

f:id:aporon2:20190622175951j:image

辛さが足りないあなたには、「赤(辛味ダレつきモヤシ)」でアクセントとボリュームアップを

 

ちなみにその五味以外の、例えば辛味はなんでその5つに入らないかというと、味細胞を介しているのではなく神経に作用し痛覚として脳に伝わってるらしいですよ

 

辛味が強いので味がずいぶんと変わりますけど、これも美味い!

でも脳がイタイイタイと叫んでる(≧▽≦)

 

f:id:aporon2:20190622180003j:image

肉味噌とタレがかなり余って勿体ないので、追い飯入れて余すところなく楽しんでやりましょう♪

腹いっぱいになった…(≧▽≦)

 

味の原点を見つめることができた今回の限定メニュー

これまたとても美味しかったです(≧▽≦)

ごちそうさま~♪