あぽろんのつぶやき

裏ブログ https://aporon2.hatenadiary.com/ もよろしくお願いします

大好きなどら焼きと初夏を象徴する和菓子〜森八 金沢南店〜

森八 金沢南店(石川県金沢市八日市町)

tabelog.com

 

なんか…甘いものが食べたくて

f:id:aporon2:20190626223046j:image

森八のどら焼き「夢香山」

これが大好きでしてね(^^)

 

f:id:aporon2:20190626223058j:image

森八さんの蛇玉家紋の焼印入り

 

f:id:aporon2:20190626223108j:image

この手に馴染むようなしっとりとした生地

 

能登大納言小豆と日本海の粗塩のハーモニー

小豆は粒あんでね、ホクホクとした食感

 

砂糖の甘さ控えめ、しっかりめにきかせた塩気で小豆の素朴な甘みを引き立てる

 

f:id:aporon2:20190626223119j:image

初夏の訪れとともに提供される「あゆ焼」

 

f:id:aporon2:20190626223134j:image

若鮎をかたどってます

お腹パンパン、子でも入っているのかな?

 

f:id:aporon2:20190626223147j:image

子持ち鮎ではなく求肥持ち鮎だよ

アッサリ、さっぱりとした甘み、しっとりモチモチな独特食感

 

加賀ほうじ茶と一緒にいただきました

とても美味しかったです(≧∇≦)

ごちそうさま〜♪