あぽろんのつぶやき

裏ブログ https://aporon2.hatenadiary.com/ もよろしくお願いします

注文入ってから作るこだわりの手打ち麺が絶品~麺や七彩~

麺や七彩(東京都中央区八丁堀)

tabelog.com

午後からの仕事を終えたワタクシ、帰りの新幹線の時間との戦い

仕事先から早足で歩くこと15分、目的のラーメン屋さんでのディナー

 

こちらのお店はヤフブロ時代からのお友達の方々が行ってらして、とても興味があったんですよね

 

関東のお店のことならば、この方に聞けば間違いないだろうかと

ももパパさん、ブログ新設おめでとうございます(^^)

ramentabeyo.com

 

石川ヤフブロ界の重鎮、ドリームさんにも勧められました(^^)

dreammiminabe53.hatenablog.com

とても人気のあるお店らしく外待ちを覚悟していたのですが、意外にも行ってみると待ちなしで座れました!

念のためと思い、新幹線は最終便にしておきましたが、そんな心配は杞憂に終わりました(^^)v

 

f:id:aporon2:20190721080649j:image

訪問日 2019年7月20日

メニュー 喜多方らーめん(煮干)+ちゃーしゅー飯

 

食券購入した後で麺量が普通盛りか大盛りかを聞かれます

150gの普通盛りにしていただきましたが、こだわりの麺が大盛りでも値段が変わらないのはウレシイ

 

f:id:aporon2:20190721080659j:image

コチラのお店の特徴といったら、やっぱこの麺!

 

なんと注文入ってから麺打ちするんですね(@_@;)

そしてしっかり手もみしてちぢれさせて、すぐに茹でていました

 

平打ちの太麺は、うどんのようなチュルンとした喉ごしに、むっちりした柔らかさ

麺一本一本の太さが微妙に違ってて食感も楽しく、ラーメンでこんな食感の麺は食べたことない

 

スープは少しざらつきのある舌触り、煮干しの風味がしっかりときいてます

エグミは全然なくて、魚の旨みだけが口の中でエクスプロージョン

 

細切りのメンマ、燻製した鶏ムネと豚バラのチャーシューも美味しい

とにかく総合的に美味しいし、新しい世界観で、日本の首都東京の凄さを認識しました!

 

f:id:aporon2:20190721111050j:image

せっかくなので、ちゃーしゅー飯

白米と玄米選べるんですが、最近健康志向の自分は腸の調子整えるためにも玄米で

 

角切りのチャーシューがゴロゴロ入ってるのはうれしかったんですが、くどいタレがあんまりにも多すぎて…

できるだけタレを絡ませないようにいただきました(^^;)

 

そこだけがマイナスポイントでしたが、こだわりの手打ち麺がとても美味しくて大満足の一杯でした

もし叶うのなら、この麺使った夏季限定の冷やしメニューも食べたい…

あ、ちゃーしゅー飯じゃなくてもう一杯食べればよかったのか(^^;)

 

とても美味しかったです(≧▽≦)

ごちそうさま~♪