あぽろんのつぶやき

裏ブログ https://aporon2.hatenadiary.com/ もよろしくお願いします

挨拶の在り方

f:id:aporon2:20190808182933j:plain

挨拶って大事だと思うんですよね

「おはようございます!」「こんにちは!」「お疲れ様でした!」

 

会社でも学校でも町内でも

自宅から一歩外に出ればそこは社会

 

もちろん家族同士でも同様のことが言えて、お互いが気持ちよくいるために、良好なコミュニケーションをとるために、社会人として必要最低限というか、当たり前の話だと思うんですよね

f:id:aporon2:20190808183444j:plain

ワタクシは小学校から大学まで、体育会系だったんです

 

特に挨拶には厳しくてね、高校時代なんか顧問の先生から口酸っぱく言われたものです

技量上げるための練習よりも、挨拶の指導を徹底的にされたと感じるときも

 

社会に出て通用する人間に成長するように、今となって思えば顧問や監督のおかげで今の自分があると感じる今日この頃

 

f:id:aporon2:20190808182945j:plain

先日職場で頭にきましてね、朝自分の部署に行って「おはようございます!」と言って部屋に入ったのですが、半数以上がスマホに夢中になってて、こっちの目も見ず手も止めずに、スマホ見ながら「おはようございま~す…」って

 

それって挨拶してるっていうのかい?

 

恥ずかしい話、日頃からそういう傾向がある人が多い部署というのも事実だし、だいたいワタクシの上司たちがまともに挨拶してくれないと他部署から陰口叩かれてるくらい

入社当時はしっかり挨拶していた後輩が、数年経ってだんだんとそういう傾向になりつつあったのも気になってて

 

ついワタクシも頭にきてね…

「明日もスマホ見ながら挨拶したら怒るから」と上司含む全員の前で笑顔で言いました

 

部屋内の空気が凍る…(笑)

上司は必死になって「何が気に食わない?何が問題だ?」って(笑)

 

ワタクシは「スマホ見ながら挨拶するなんて無礼だと言ってるんですけど?」の一点張り

 

…スミマセン、低レベルな職場で(^^;)

もちろん全員がそうじゃないんですよ、しっかり挨拶する人もいるから、ワタクシは先輩後輩関係なく、どっちが先とかいうことも考えずにその人たちにはしっかりと挨拶します

 

でもどうなんでしょうね~

挨拶の価値観なんて人それぞれだとは思いますけど、さすがに顔も見ずスマホに挨拶してるのって挨拶って言うのかな(^^;)

 

それに自分だってちゃんと模範的な挨拶してるって自信がないですし

人間なんでその日によって感情も違うし、いくら挨拶してるっていっても相手に不快感与えてるかもしれないし

 

考えてもキリがない

その日は一日、いつもよりなんか疲れたわ…www