あぽろんのつぶやき

裏ブログ https://aporon2.hatenadiary.com/ もよろしくお願いします

素朴で優しさに溢れたご当地の一杯〜マルタマ〜

マルタマ(秋田県横手市十文字町

 

tabelog.com

秋田県は個人的に一度訪れたことがありまして

高校の部活の遠征でしたので、全く街並みを観光するなんてことはありませんでしたが(笑)

妻の希望で今回の旅は秋田県に決まりました

 

さて、早朝に石川県を発ってひたすら日本海側を北上、お昼には秋田県入り

この日の予定はランチ食べて、あとは宿泊先にまっしぐら

 

ランチは秋田のご当地ラーメンを

妻はラーメン苦手だけど、こういうタイプは好きみたいで

f:id:aporon2:20190909215431j:image

訪問日 2019年9月4日

メニュー 中華そば+餃子

 

横手市十文字地区のご当地ラーメン

煮干しのスープを使い、具にはお麩が載ってるのが特徴的

 

脂分のほとんどないアッサリ魚介スープ

エグミはなくてほんのりとした風味が優しいスープ
f:id:aporon2:20190909215423j:image

麺はかん水少なめでコシも緩め

なんというか、もっさりしてるというか、ボソッとした食感が面白い細ちぢれ麺


f:id:aporon2:20190909215425j:image

そしてアツアツのスープたっぷり吸ったお麩はもはや凶器レベル

一口で食べたらマジでヤバイから

 

アッサリ魚介スープだからこそ、このお麩の美味しさが引き立つ

トロントロンで美味しい


f:id:aporon2:20190909215428j:image

餃子は妻とシェアしていただきまして

 

ニラとかキャベツたっぷり

野菜たっぷりでみずみずしい美味しさでした

 

素朴で優しい、東北の土地柄を象徴するかのようなこの味わい

日本人でよかったなと思えたひと時

 

とても美味しかったです(≧∇≦)

ごちそうさま〜♪