あぽろんのつぶやき

裏ブログ https://aporon2.hatenadiary.com/ もよろしくお願いします

憧れの秘湯 鶴の湯温泉④〜夕食編~

昨日の続きだよ(^^)

 

f:id:aporon2:20190912184522j:image

温泉に入ってブラブラしてる間に、囲炉裏に火が灯され魚が…


f:id:aporon2:20190912184459j:image

お楽しみの夕食は部屋食で(≧∇≦)

 

なんていうんですかね、この素朴な感じ

田舎に帰っておばあちゃんのご飯をご馳走になるみたいな

 

さっきお風呂あがりにビールいただいたので、調子乗って普段飲まない日本酒「秀よし」をオーダー

せっかくのお米どころ秋田ですからね(≧∇≦)


f:id:aporon2:20190912184525j:image

鍋も来ましたよ♪

 

絵になるね〜♪

この光景で酒が飲める(≧∇≦)


f:id:aporon2:20190912184508j:image

御膳の左上、アルミホイルで包まれていたのはサラダ&蒸し鶏&枝豆

ゴマだれかけていただく、イメージはバンバンジーでしょうか


f:id:aporon2:20190912184510j:image

手前はご飯の揚げ団子、人参とか野菜入り

キクラゲと豚バラのあんかけで味付け、チョイ濃いめなんでお酒がすすむ

 

奥はゼンマイの煮物と切り干し大根

旅先ではこんなのがうれしいの(^^)

 

f:id:aporon2:20190912184514j:image

山菜の白和えもあるし

自家製のいぶりがっこに炊きたてごはん


f:id:aporon2:20190912184505j:image

魚の正体はイワナですね

塩たっぷりまぶしちゃって、これまた酒が…

 

炭火の効果でホックホクな焼きあがり

頭や骨まで食べれたよ


f:id:aporon2:20190912184519j:image

お鍋は名物の「山の芋鍋」

 

山芋の団子とキノコや山菜、山の恵みたっぷりの具沢山鍋は味噌仕立て

自家製味噌使ってて塩気がマイルドで、野菜から出るお出汁がしみるね〜

 

個人的に味つけが強めに感じたけど、日本酒おかわり決定だわ!

 

山の恵みと地元のお酒を堪能し、おなかいっぱい胸いっぱい

貴重な食事、とても美味しかったです(≧∇≦)

ごちそうさま〜♪