あぽろんのつぶやき

裏ブログ https://aporon2.hatenadiary.com/ もよろしくお願いします

元祖味噌たんぽは愛情たっぷり〜たつこ茶屋〜

秋田旅行の続きだよ〜♪(^^)

 

たつこ茶屋(秋田県仙北市田沢湖潟中山)

tabelog.com

 

乳頭温泉郷を後にし、田沢湖ドライブ

ハーブガーデン寄って、ぐるっと一周してから食べてみたかったワンハンドグルメを♪

f:id:aporon2:20190923153606j:plain

ドライブインのような佇まい

ドライブの休憩がてら寄ってる人で賑わってます

 

f:id:aporon2:20190923230405j:image

みそたんぽっていうのを食べてみたかったんですよ

秘密のケンミンショー」観てね、ココはチェックしてありました(^^)

 

f:id:aporon2:20190923153629j:plain

田沢湖湖畔にお店があります

天気がいいとこんな長閑な眺めを楽しみながら食事できます(^^)

 

f:id:aporon2:20190923153645j:plain

はるか向こうに白い建物、ホテルが見えます

あの側に金色に輝く有名なたつこ像があるんですけど、見えます?(笑)

 

f:id:aporon2:20190923153712j:plain

店内では囲炉裏でみそたんぽやイワナを調理中

 

f:id:aporon2:20190923153728j:plain

香ばしい味噌の焼ける匂い…たまらず注文(^^;)

 

f:id:aporon2:20190923153747j:plain

訪問日 2019年9月6日

メニュー 味噌たんぽ

 

竹串に刺して焼いたきりたんぽに、味噌ダレ塗ってあります

自家製のキュウリぬか漬けといぶりがっこ付き

このいぶりがっこ販売してたのでお土産に購入しました(^^)v

 

f:id:aporon2:20190923230420j:image

ご飯はほとんど潰してなく、おにぎりのよう

甘辛い味噌ダレの香ばしさが食欲増進させてくれてね、けっこう大きいんだけどあと3つは食べれそうなくらい

 

身もふたもない言い方すれば焼きおにぎりなんだけど、おばちゃんが丁寧に成形してじっくり焼き上げて、自家製の味付けに漬物…

 

愛だね愛、優しさ感じましたよ

とても美味しかったです(≧∇≦)

ごちそうさま〜♪