あぽろんのつぶやき

裏ブログ https://aporon2.hatenadiary.com/ もよろしくお願いします

サンマの旨みと潮の香りが鮮烈な秋の名物ラーメン~一世風靡~

一世風靡(石川県金沢市新保本)

tabelog.com

この日は仕事お休みいただいたので、10月末で今年も終わってしまうという限定メニューをこちらでいただきました

f:id:aporon2:20191024193039j:image

訪問日 2019年10月23日

メニュー さんまの煮干しそば+煮たまご

 

毎年この時期になると提供されるこのメニュー、毎年のように食べ損ねていてようやく今回初めていただくことができました


f:id:aporon2:20191024193042j:image

なんといってもこのスープ

サンマの煮干しとサンマの節、両方を使ってるそうで

 

煮干しの香りが立ち込めてて、飲むと旨味が優しく口の中で広がります

清湯スープの見た目とは裏腹の香りも旨味もしっかりとしてて、あっさりなのに満足感が高い

 

先日いただいた白鷺さんのサンマは「旨味が芳醇」、今回いただいたサンマは「香りが鮮烈」

そんな違いがあって、同じサンマだけど全然味わいが違って面白かったです(^^)

 

こちらのお店の代名詞でもある優しいマイルドな豚骨スープとは真逆の、香りが鮮烈な清湯スープ

 

とても美味しかったです(≧∇≦)

ごちそうさま〜♪

 

この同じ日の夜、ブロ友のももパパさんも同じメニュー食べてらっしゃいました

ramentabeyo.com

ニアミスは残念でしたが、美味しかったですね!ももパパさん!(^^)