あぽろんのつぶやき

裏ブログ https://aporon2.hatenadiary.com/ もよろしくお願いします

ひと味違う大衆中華食堂〜チュー白菊町店〜

チュー白菊町店(石川県金沢市白菊町)

tabelog.com

石川県金沢市近郊には「チュー」と呼ばれる大衆中華食堂が何店舗もあります

チューの始まりは1946年(第二次世界大戦終戦翌年)といわれてまして、金沢が発祥

 

その後暖簾分けされ今では20店舗くらいあるのかな?

現在何店舗あるのかは未確認なのであしからずf^_^;

 

ちなみになんで「チュー」ていうのかご存知ですか?

創業者が子年生まれで、名前が「忠」さんだったからだそうですよ

 

f:id:aporon2:20191106215240j:image

その中でも異彩を放つこちらの支店、通常「白チュー」

オーソドックスなものから独創的なメニューまで、幅広く提供している人気の支店

 

実はワタクシ、初訪問(^^;)

カツカレー入り天津飯とか、大人のオムライスとか気になったんですけどね、今回は…
f:id:aporon2:20191106215236j:image

訪問日 2019年11月4日

メニュー チンジャオロース定食

 

どうでもいいけど、妻はピーマンが苦手で我が家の食卓に並ぶことは滅多にありません

たまにチンジャオロース食べたい時があるのですが、今回はちょうどその波がピークの時でしたのでこちらを(^^)v


f:id:aporon2:20191106215246j:image

なんとこのチンジャオロース、牛ではなく豚肉を使っております!

豚ロースの細切り肉の唐揚げをピーマンとタケノコと合わせて炒めてあります

 

甘辛い味付けにほんのり苦味のきいたピーマン、そしてタケノコの食感が楽しいこのメニュー

カリカリの豚の唐揚げが香ばしく、箸が進むのはもちろんのこと、これはビールが飲みたくなる!

 

終盤は卓上にあるラー油で味変することで、味がしまってピーマンの苦味が引き立って、より食指が進む

独創的なメニューが多いとは聞いてましたが、チンジャオロースも独創的

 

とても美味しかったです(≧∇≦)

ごちそうさま〜♪