あぽろんのつぶやき

裏ブログ https://aporon2.hatenadiary.com/ もよろしくお願いします

皮と肉を合わせて食べれる北京ダック〜梅梅 金沢〜

梅梅 金沢(石川県金沢市尾張町

tabelog.com

 

記事が前後しますけど…この日は職場の飲み会🍻

ちょうど健診も終わったし、採血データ問題なしだし、今宵は飲んだるで〜(≧∇≦)

 

訪問日 2019年11月15日

メニュー 北京ダックと家常菜、点心セット&麻婆豆腐

 

f:id:aporon2:20191116192622j:image

「中国小菜五点」これで四人前

 

手前が凍み豆腐の和え物、ハチノスの中華風前菜

奥が左からクラゲ冷菜、イカとセロリのマリネ、バンバンジー

 

コース全体は辛いものが主体だったので、凍み豆腐の和え物やイカのマリネがとてもありがたい

 

これだけでも十分酒飲めますよ

よし、紹興酒いきましょか(≧∇≦)

 

f:id:aporon2:20191116192556j:image

「点心二種」の一つ、小籠包は香酢と千切り生姜添えて

スープがブシャー!!

f:id:aporon2:20191116192609j:image

もう一つは肉焼売

粗挽きの肉ぎっしりで

 

クセの強い料理が多いなか、点心は安定の美味しさ

皆さん美味しいって食べてました


f:id:aporon2:20191116192607j:image

飴色に輝くダックがやってきました

なんでもお店自家製の石窯で焼き上げてるそうな

 

目の前で皮を剥いでくれますよ

ていうか、けっこう肉つけてくれるのね

皮だけでなく肉と一緒にいただく北京ダック、うれしいじゃないの(≧∇≦)


f:id:aporon2:20191116192616j:image

お好みで甜麺醤、キュウリ、白髪ねぎを薄餅に包んでいただきます

 

薄餅は蒸してあってしっとり柔らかい

そして肝心のダックは肉ついてるから食べ応えあり

一番美味しい皮ぎしの脂、トロトロになっててこりゃ美味い!

 

…この北京ダックでだいぶお腹にきたのですが…
f:id:aporon2:20191116192613j:image

「家常菜」

 

何かと思ったら、読んで字のごとく、家庭の常備野菜で作った炒め物

ジャガイモ、ナス、ピーマンの辛味噌炒め

 

油通ししてから炒めてあって、油が…キツくなってきた

美味しいけどね、三口で十分(^^;)

 

f:id:aporon2:20191116192619j:image

追加で注文した麻婆豆腐、こちらで人気のメニュー

 

辛さは普通にしてもらったけど、みんな辛い辛いって

確かに豆板醤や唐辛子はきいてるし、山椒のシビレもあるけど、ワタクシはもっと辛シビにしてもらっても…(笑)

ビールおかわり〜(≧∇≦)


f:id:aporon2:20191116192604j:image

北京ダックスパイシー炒め

 

ダックの肉の部分を骨ごとぶつ切り

ネギと炒めてパクチー添えて

 

骨についた肉をしゃぶりながら食べるのが美味しいよね!

唐辛子とクミンシードたっぷりで、これまた辛い


f:id:aporon2:20191116192559j:image

北京ダックのスープ

 

これも骨ごとぶつ切りにした肉使ってます

ダックのガラスープで炊いてて、けっこう脂

 

唐辛子きかせ、パクチーで香りづけして飲みやすくしてます

 

…けど、お腹いっぱい

脂で胃がもたれてるのもあるけど、全部食べれないくらいで

お残ししてごめんなさい(^^;)

 

全般的に辛い料理が並びお酒が進むけど、辛いの苦手な人は一部しか食べれないかも

ワタクシは全然平気だったけど、むしろ脂がキツかったかな(^^;)

 

とても美味しかったです(≧∇≦)

ごちそうさま〜♪