あぽろんのつぶやき

裏ブログ https://aporon2.hatenadiary.com/ もよろしくお願いします

山中温泉の鶴仙渓で紅葉狩り

11月18日午前7時、天候は今のとこ🌞

 

この日は有給使って、朝から一人で自由気まま

妻は仕事、そんなん知ったこっちゃねぇってことで朝早くから一人でお出かけ

f:id:aporon2:20191118153125j:plain

どこだ、ここは?

写真右側に「山中温泉」て見えますね

 

石川県でも人気の紅葉スポットのこちらで紅葉狩りします!

朝早くなら観光客も少ないでしょうしね!

 

f:id:aporon2:20191118153144j:plain

クソ〜、温泉泊まりてぇ!

二ヶ月前に秋田で温泉三昧したのに、もう肌が温泉求めてる(笑)

 

f:id:aporon2:20191118153239j:plain

マンホールです

 

何が見えます?

鶴…そう、鶴です

 

山中温泉街を流れる大聖寺川の渓谷、その名も「鶴仙渓

渓谷沿いには遊歩道が整備されてて、この時季には見事な紅葉が楽しめます

 

決して鶴は水遊びしていませんので

というか鶴は来ません(笑)

 

f:id:aporon2:20191118153204j:plain

上流側の「こおろぎ橋」からスタート

 

あれ?なんか橋新しいよね(@_@)

先月新しく四代目のこおろぎ橋が架けられたばかりだそうですよ

 

f:id:aporon2:20191118153312j:plain

橋渡ってみます

 

f:id:aporon2:20191118153340j:plain

橋の上から渓谷を

 

七割って感じの色づきですけど、なかなかいい感じ

実はココでの紅葉は何度か観にきたことあっても、いつも散り際だったんで、こんなにキレイだったとは初めて知りました(^^;)

 

f:id:aporon2:20191118153401j:plain

渓谷に降りて紅葉越しのこおろぎ橋を

 

遊歩道を散策してみましょう

f:id:aporon2:20191118153428j:plain

向こうにはホテル…

よく見ると大浴場が…

 

大浴場から紅葉が楽しめるようになってるんですけど、遊歩道側からも大浴場見えるよ

これって覗かれるよね…(^^;)

 

f:id:aporon2:20191118153450j:plain

f:id:aporon2:20191118153509j:plain

f:id:aporon2:20191118153528j:plain

川床発見!

 

f:id:aporon2:20191118153552j:plain

どうよ、どうよ

 

f:id:aporon2:20191118153611j:plain

疲れたし川床で休憩…って10時からだった

知ってましたけどね(笑)

 

ココで抹茶いただきながら見る紅葉は格別でしょうな

スイーツは道場六三郎氏監修だしね〜(^^)

 

f:id:aporon2:20191118153628j:plain

ススキがボサボサ

ワタクシの髪も寝起きでボサボサ

みっともない

 

f:id:aporon2:20191118153700j:plain

キレイな紅

f:id:aporon2:20191118153721j:plain

でも近くで見るとそうでもない

もうちょっと明るくすればよかったな(^^;)

 

f:id:aporon2:20191118153752j:plain

紅葉越しにカメラマン

レンズ越しで目があって胸がドキドキ

 

f:id:aporon2:20191118153817j:plain

渓谷下流側、あやとり橋

 

f:id:aporon2:20191118153844j:plain

あやとりみたいな複雑な鉄筋橋

 

f:id:aporon2:20191118153920j:plain

ココからのぞむ鶴仙渓もステキ

 

空気が澄んでて、キレイな紅葉見て、身も心も清められたよう

 

f:id:aporon2:20191118163514j:image

こんなん貼ったったわ

うんうん、そうだね、おっしゃる通り

 

心身鍛えて清く正しく美しく(?)そんな人生歩んでいきたいわな(^^)

 

本日裏ブログも更新しました!

こちらもよろしくお願いします(^^)