あぽろんのつぶやき

裏ブログ https://aporon2.hatenadiary.com/ もよろしくお願いします

石川の恵みを堪能できるスペイン料理〜レスピラシオン〜

最近仕事が激務でブログ疎かになってました

コメントの返信も遅れていたこと、この場を借りてお詫び申し上げますm(_ _)m

 

ようやくヤマ場は終えて、今年残りは落ち着いて過ごせそうですが、来月も忙しくなるので更新ペースはダウンすると思いますので、ご了承ください(^^;)

 

さて…

f:id:aporon2:20191214153505p:image

♪雨は夜更けすぎに 雪へと変わるだろう♪

♪silent night holy night♪

 

街はすっかりクリスマスモード

この日ワタクシは妻と街で待ち合わせして、オサレなお店で忘年会

 

レスピラシオン(石川県金沢市博労町)

tabelog.com

訪問日 2019年12月6日

メニュー コース2

 

古民家改装した店内

オープンキッチンスタイルのスペイン料理だよ(^^)

 

f:id:aporon2:20191207183902j:image

インパクト 甘海老

 

お皿の上に乗ったシートに説明書きが(笑)

甘海老の味噌のシート、塩麹漬けした身がタルトに載ってたかな

 

塩気がね、絶妙なんですよ

まるで体内の塩分濃度と全く同じと言わんばかりに、浸透していくかのような塩気

 

そしてこれでもかっていうくらいの甘海老の味、旨味

スッゲェ〜美味い、これ30個食えるわ(笑)


f:id:aporon2:20191207183833j:image

パノラマ

 

手前が蕪のロースト、真ん中がなんかの魚とアオサのコロッケ、奥がナマコが乗ったクリスピーピザ…だった気がする

 

ナマコってこんな柔らかくなるんだって思ったし、蕪ってこんなに甘くなるんだって思った

火の入れ方でこうも変わるのか…

 

しかし…舞い上がっちゃって、料理の説明されても全然覚えられない(^^;)
f:id:aporon2:20191207183917j:image

スペインビールで景気付け!

 

スペインとかベルギーのビールってフルーティで飲みやすいから好きなのよね

プレモルみたいな


f:id:aporon2:20191207183856j:image

能登牛 脂 旨味

 

イカスミのリゾットとウニを低温調理した能登牛でくるんじゃった、スペイン風お寿司か

グラスにはなんかの魚のお出汁で伸ばした玉露

 

あかん…蕩けそうな肉の脂に濃厚なウニがヤバいよ

玉露が後味サッパリさせてくれる

 

しかし、ビール飲んでも説明が頭に入ってこない(笑)


f:id:aporon2:20191207183922j:image

産卵

 

タラのピルピルをスープのようにしちゃいました

パンと一緒にいただきましょう

 

で、なんで「産卵」なのか…(^^;)


f:id:aporon2:20191207183839j:image

日本海と白山

 

能登で獲れたアナゴとイノシシのソテーを白子で作ったプルプルシートでくるんであります

けっこう濃厚なんで、春菊のソースが全体を纏めています


f:id:aporon2:20191207183919j:image

兼六園

ひゃくまんさんとか徽軫灯篭がかわいい

 

これはお口直しの日本酒のソルベとバニラアイス

アルコールは飛ばしてあるけど、日本酒の風味がすごい感じる

 

さすが農口さんとこの日本酒だわ

これは効きますよ(^^)


f:id:aporon2:20191207183910j:image

温度焦点 鰆

 

低音で調理した鰆とネギのロースト

皮目はパリッと火を通し、身がしっとり

 

鰆ってすぐに身がパサパサになっちゃうんですよね

科学的根拠に基づいて調理した美味なる鰆


f:id:aporon2:20191207183906j:image

赤ワインがだいぶきいてきて、目が回ってきたよ〜(≧∇≦)


f:id:aporon2:20191207183843j:image

生命をいただく

 

メインは能登牛イチボとのと115のステーキ!

なんでワタクシが尻肉好きなの知ってんのよ(笑)


f:id:aporon2:20191207183913j:image

加賀百万国大名行列

 

香箱蟹のパエリアで、内子も外子もみそもたっぷり入っています

なんで「大名行列」というかというと、パエリア鍋の中で4杯の香箱蟹が並んでいたから

そのオモシロ写真撮っておけばよかったですね(笑)

 

濃厚な蟹パエリア、ちょっとの量でも大満足(≧∇≦)

 

こっからはデザート
f:id:aporon2:20191207183846j:image

紋平柿

 

石川の柿を使ったデザート

柿のタルトに柿のジェラートに柿のソースにと、柿づくしです


f:id:aporon2:20191207183851j:image

未来へ

 

黒い球体が、五郎島金時のムースを五郎島金時の皮で作ったチョコでコーティングしたものじゃなかったかな

それにバニラアイスとホワイトチョコ

石川県を模ったチョコの遊び心


f:id:aporon2:20191207183830j:image

で、食後のティータイムにお菓子が

 

チョコとかマカロンとかヤギのヨーグルトとか

ガラにもなくラベンダーティーを飲みながら

 

シェフはスペインのカタルーニャで修行されてたそうで、そこで培ったスペイン料理をベースに、石川の食材をふんだんに使って融合させています

スペインと石川の橋渡しだね(^^)

 

科学的技術を駆使して食材の旨味を引き出して、芸術的な盛り付けで目でも楽しませてくれて

ワタクシの人生でこういうのは今までなかったから、圧倒されまくりだわのついていけないだわで(^^;)

 

ただ一言、なんだろうがとにかく美味いの一言に尽きる!!!

フランス料理って食べに行ったことないけど、そういう系も食べに行ってみないとな…
f:id:aporon2:20191207183836j:image

とても美味しゅうございました(≧∇≦)

ごちそうさま〜♪

 

f:id:aporon2:20191207184048j:image

って、まだ終わらないんですよ(^^;)

これ、お土産…
f:id:aporon2:20191207184051j:image

ボルボロン」ていうスペインの伝統的なお菓子だって

 

三回言えたし…願い事…

年末ジャンボで大きいの当たらないかな(笑)