あぽろんのつぶやき

裏ブログ https://aporon2.hatenadiary.com/ もよろしくお願いします

脇役の働きがスゴイ味噌ラーメン〜客野製麺所〜

客野製麺所(石川県金沢市西都)

tabelog.com

 

実はのぼるさんのシャモ&コーチンは前菜

はじめから二杯食べるつもりでこの日は行動中

 

なのでシャモ&コーチンは小盛りだったんです(笑)

そしてメインはというと、こちらの冬の限定メニュー…

f:id:aporon2:20191222043328j:image

券売機

(わんふるさん、写真お借りしましたm(_ _)m)

 

冬恒例の4種類の味噌、「白味噌」「辛味噌」「チーズ味噌」「ガーリック味噌」

この中で選んだのは…

f:id:aporon2:20191215150331j:image

訪問日 2019年12月15日

メニュー 白味噌らーめん+半熟煮玉子

 

過去に一通り食べたことあるんですが、一番大好きなのがこれ♪


f:id:aporon2:20191215150334j:image

なんて言うんですかね、この甘さとほろ苦さが同居した絶妙な味わい

 

甘めの味噌ダレや魚介スープを使ってるということもあるのでしょうけど、なんと言ってもこれの主役は揚げたタマネギ

 

タマネギを焦げて苦味の出る一歩手前まで揚げて、素朴な甘みを限界まで抽出

複数ブレンドした味噌のクセをマイルドにし、全体に一体感を持たせる

 

この味噌にはこの揚げたタマネギがなくてはならない存在に

決して前に出過ぎず、しかし全体をまとめ上げ、影の主役となる…そんな男にワタクシはなりたい(笑)

 

このスープ、タマネギの奥深さを味わいたいために、いつもこの「白味噌」を選んじゃうんですよ

 

f:id:aporon2:20191215150339j:image

年内にどうしても食べておきたかったのがこの中太ちぢれ麺

 

小麦の風味豊かで、歯を押し返さんばかりのコシの強さでコク深いスープに相性バッチシ

 

とても美味しかったです(≧∇≦)

ごちそうさま〜♪