あぽろんのつぶやき

裏ブログ https://aporon2.hatenadiary.com/ もよろしくお願いします

カロリー気にしないでたくさん食べれる幸せ〜梅の花 金沢店〜

梅の花 金沢店(石川県金沢市戸水)

tabelog.com

この日は妻と揃って仕事お休み

豆腐満載のヘルシーランチ行きましたよ!

 

訪問日 2020年1月10日

メニュー 梅の花

 

f:id:aporon2:20200112174554j:image

小鉢三種

左から小松菜煮浸し、嶺岡豆腐、湯葉

 

嶺岡豆腐って牛乳を葛で固めて作ってるんですよね

モチモチだ


f:id:aporon2:20200112174545j:image

茶碗蒸し

 

エビやら白玉団子やら銀杏やら、具沢山でうれしい


f:id:aporon2:20200112174538j:image

お造り

 

マグロ赤身のヅケに、山芋のすりおろしと刻んだ湯葉とワサビ醤油を載せてあります


f:id:aporon2:20200112174529j:image

とうふしゅうまい

こちらの名物料理

 

海老や鶏肉と豆腐を合わせた団子に細切りにした湯葉まぶして蒸してあります

淡白な中にも鶏のコクと海老の甘みと食感がきいてます


f:id:aporon2:20200112174521j:image

おしのぎ

蓮根饅頭 湯葉あんかけ

 

蓮根がすりおろしたものと荒微塵にしたものを合わせた揚げまんじゅう

食感がナイスだね〜(^^)


f:id:aporon2:20200112174549j:image

鍋物は5種類からチョイスするんですけど、「ふく福豆腐 二種あんかけ」をチョイス

 

鍋に豆乳とにがり入っているのかな?

温めると、出来立ての豆腐がいただけます

 

そのまんまいただいてももちろん甘くて美味しいのですが…

f:id:aporon2:20200112174704j:image

二種のあんかけをかけて♪

麻婆餡とカニ餡だよ

 

豆腐たくさんあったけど、この二種を交互に食べたらあっという間になくなった


f:id:aporon2:20200112174535j:image

生麩田楽と湯葉揚げ

 

モッチモチな麩の田楽はヨモギと柚子味噌の二種

白身魚のすり身を湯葉で巻いた揚げ物、これもモッチモチ


f:id:aporon2:20200112174526j:image

湯葉グラタン

 

チーズが載ってるけど、あっさりな味付け

ポン酢かけたら美味しいんです

 

ポン酢とチーズ…ありだわ(@_@)

 

f:id:aporon2:20200112174532j:image

おこわと湯葉のお吸い物と香の物

アサリの時雨が載ったおこわ、いい塩加減だ


f:id:aporon2:20200112174542j:image

デザートに小豆豆腐とほうじ茶、別オーダーで柚子ドリンクのホットジンジャー

 

小豆とこしあんを葛でまとめたのかな

前菜の嶺岡豆腐と同じ、ぷるんとした食感で、小豆スイーツでこの食感は新しい

 

デザート含めて15品…

量はたくさんあってお腹一杯だけど、豆腐ばかりだしカロリー0だな…(≧∇≦)

 

お会計はd払いで

半年前にインターネット工事して、キャンペーン中だったので10000万ポイントのdポイントが貯まってたのよ(≧∇≦)

f:id:aporon2:20200113212849j:image

d払いなら〜dポイント貯まる♪

ディ!ディディ!ディ、ディ、ディディ!

 

カロリーは溜まらないけど、dポイントはまた貯まった(笑)

 

とても美味しかったです(≧∇≦)

ごちそうさま〜♪