あぽろんのつぶやき

裏ブログ https://aporon2.hatenadiary.com/ もよろしくお願いします

白山市松任駅前「丸八」で謎の抹茶ラーメン

丸八(石川県白山市西新町)

tabelog.com

はい、というわけでですね、昨日の記事の続きなんですが…

aporon2.hatenablog.com

とりあえず、まずはこのリンク先の記事をご覧ください

この記事はほぼ一年前の記事なのですが、最後の最後にとあるメニューの存在が気になりましてね…

 

んで、この日はそんな気分だったんでチャレンジしてみようかなと思ってこちらに伺ったんですよ

春は出会いと別れ、新生活のスタートの時季でもありますし、ワタクシも新しいものにチャレンジしてみたくなりましてね

 

f:id:aporon2:20200315155411j:image

ありました!ありましたよ!!

一年以上経っているので、もしかして不人気でメニューから消えてることも危惧したのですが…

 

ちなみに牛乳ラーメンは、ワタクシが誤って消してしまったヤフーブログ時代に一度食べたことあるんです


f:id:aporon2:20200315155355j:image

訪問日 2020年3月15日

メニュー 抹茶ラーメン+餃子

 

はい、というわけでマジで注文してみました!

乳白色のスープがうっすら緑色に…そしてほのかに香る抹茶…マジですか…


f:id:aporon2:20200315155402j:image

スープのベースはお店人気の牛乳ラーメン、鶏や野菜のスープと牛乳を合わせたもの

牛乳ラーメンはこれにバターを載せてコッテコテにしてありますが、こちらは仕上げに抹茶をふりかけてあります

 

牛乳を合わせたスープ?って思うかもしれませんが、これが実に美味いんですよ

牛乳がコクをプラスし奥深い味わいを楽しませてくれます

 

そしてかすかに香る抹茶の風味…がよくわからん(^^;)

けど後味はたしかに抹茶の渋みが残る

 

とりあえず食べていこうか!
f:id:aporon2:20200315155407j:image

麺はプリッとしたちぢれ麺

ちょっと緩めの茹で加減が町の中華屋さんぽくて

 

野菜炒めの食感もいいし、メンマやチャーシューもクオリティが高い

そしてふりかけられた抹茶が段々とスープに溶け込んで抹茶の風味が強くなる

 

バター載ってる牛乳ラーメンと違い、比較的アッサリとしてて、その後味が意外と口をサッパリさせてくれます

あんまり乳臭いのが苦手とか、アッサリと食べたいというかたには牛乳ラーメンよりこちらをおススメしたいですね

 

 

でも甘辛く煮込まれたチャーシューと抹茶は正直合わないかも

チャーシュー抜きにして野菜炒め多めにしてもいいかもなってシロウトの意見です(^^;)


f:id:aporon2:20200315155358j:image

餃子は妻とシェアしていただきました

やっぱこちらの餃子も外せないよね(^^)

 

今回はちょっと変わり種ってことで詳しくレポしてみました

興味ある方は騙されたと思って一度食べにきてみてはいかがでしょうか

 

とても美味しいです(≧▽≦)

ごちそうさま~♪