あぽろんのつぶやき

裏ブログ https://aporon2.hatenadiary.com/ もよろしくお願いします

金沢市八日市出町「六歌苑西南部店」で初めて食べたサロマ牛の焼肉

六歌苑西南部店(石川県金沢市八日市出町)

tabelog.com

妻との外食は…長岡でラーメン食べて以来、およそ50日ぶりか…

ずっと焼肉食べに行きたいって思ってたんで、仕事終わって即お店に直行!

 

こちらのお店はね、ワタクシは行ったことないんですけど、妻が子供の頃から家族で来てた「思い出」のお店

 

予約なしで行ってみたら…一時間だけならってことで入れました

けっこうな人気店みたいでほとんど予約客で、危なかった…(^^;)

 

慌ただしい焼肉になりますけどね、久々の外食楽しみましょうか!

訪問日 2020年6月12日

 

ま、運転手だったんで、せっかくの焼肉ですがノンアルビール

時間もないので写真撮らなくてもいいでしょ😅

 

f:id:aporon2:20200613164339j:image

左が和牛タン、右が上ロース

 

こちらは北海道のブランド牛サロマ牛を提供しています

サロマ牛は食べたことないぞ…(≧∀≦)

 

まずはタンですけど、見た目ハラミのような赤黒さ

食べてみるとたしかにタン

分厚く切ってあるけどサクサクと歯切れよい食感

 

ステーキのようなロース…なんとまぁ見事なサシ

独特なクセというか、チーズのような熟成した旨味、独特な風味が脂身から感じられるような…

肉質はしっかり、肉の旨味も濃い

 

f:id:aporon2:20200613164326j:image

特上ミノ(タレ焼)

 

サクサクは歯応えと表面のゼラチン質がたまらない

しっかりした味付けの漬け込みのタレも美味〜い

 

f:id:aporon2:20200613164347j:image

豚バラ、トントロ

 

鹿児島黒豚ですってよ!

やっぱ筋肉質だわ、これまた美味〜い

 

f:id:aporon2:20200613164335j:image

サンチュ

 

店主がこだわった無農薬野菜はとてもみずみずしい

キュウリが美味いって久しぶりに思えたくらい


f:id:aporon2:20200613164344j:image

小袋

 

淡白な味の小袋をピリ辛ダレに漬け込んで韓国風に

コリコリな食感が進ませてくれますよね、ノンアルビールを(笑)


f:id:aporon2:20200613164331j:image

〆は韓国冷麺

 

実はワタクシ、今までの人生で冷麺て食べたことないんですよ(^^;)

モッチモチで弾力ある麺なんだね!

 

キンキンに冷えてて、スープ氷も入ってて

酢がきいててすっごくサッパリ、これは〆にいいですな

 

食材にこだわりもってらっしゃるけど、意外とリーズナブル

肉の味はもちろん、漬け込み用のタレもとても美味しかったです(≧∀≦)

ごちそうさま〜♪