あぽろんのつぶやき

裏ブログ https://aporon2.hatenadiary.com/ もよろしくお願いします

金沢市西都「KOGURA」で葡萄づくしのショートケーキ

KOGURA(石川県金沢市西都)

tabelog.com

親子丼ランチ食べたあとは、妻と買い物へ

1ヵ月遅れの誕生日プレゼントで、スポーツウェアを買ってもらいました(^^)

 

で、そのスポーツ用品店のすぐ近くでケーキも買いましたよ

こちらは初訪問なんですが、妻の職場のグルメな方に教えてもらったお店

 

訪問日 2020年9月13日

 

f:id:aporon2:20200919172742j:image

ルビーロマンのショートケーキ

 

ワタクシの誕生日祝いなんで、お店で一番高価なケーキ(^^)v

 

ルビーロマンとは、石川県が県をあげて開発に力を入れた甘い甘いブランド葡萄

希少価値が高く、お値段がかなりする(一粒500円とか…)ので一般のご家庭にはなかなか口にできない

 

f:id:aporon2:20200919172735j:image

いや〜それにしても粒がデカイ!

 

ケーキの間には巨峰とシャインマスカット、上層には巨峰のゼリーがあしらってあり、頂にはドーンとルビーロマン

まさに葡萄づくしのケーキ!

 

これ全部ルビーロマンだと甘ったるくなるしね、所々に酸味がある葡萄使ってるのは味にメリハリついてナイスだと思います(^^)


f:id:aporon2:20200919172738j:image
ポティロン

 

季節限定のケーキ、カボチャのカタラーナ

ほのかに甘みがあり、カラメルの苦味があり、ピスタチオがオサレで、大人なケーキ

 

基本的に甘ったるいスイーツが苦手なんですが、酸味のあるケーキと苦味のあるケーキでどちらも自分好みでした

 

とても美味しかったです(≧∀≦)

ごちそうさま〜♪

 

本日久しぶりに裏ブログも更新しました!

久しぶりの登場で、おめかししてるちぃ様とらいむ様

こちらもよろしくお願いします(^^)