あぽろんのつぶやき

裏ブログ https://aporon2.hatenadiary.com/ もよろしくお願いします

金沢市畝田中「安寿」で繊細な和風きのこそば

安寿(石川県金沢市畝田中)

tabelog.com

この日はお昼で仕事が終わり、お楽しみのラーメンランチ♪

もう食べようと考えてる一杯はすでに何日も前から決まっております

↑前回訪問はコロナ自粛前

 

お店は半年ほど休業されてたそうで、10月からまた再開したそうです

大好きなお店の一つなので、うれしいです(^^)

 

f:id:aporon2:20201116124805j:image

訪問日 2020年11月13日

メニュー 和風きのこそば+チャーシュー炊き込みご飯

 

 

ramentabeyo.com↑あ…ももパパさんが同じ日の夜に同じメニュー召し上がられてますね(笑)

 

ちなみにももパパさんの記事には、ワタクシがこのメニュー知ったきっかけとなるわんふるさんやにざんささんの記事のリンク貼ってありますので、そちらも是非ご覧になってくださいね(^^)

 

f:id:aporon2:20201116124823j:image

手前の極厚の煮豚チャーシューが気になりますが…


f:id:aporon2:20201116124811j:image

やはり今回のメインはこのキノコたちですね!

 

使用してるのはシメジ、エノキ、舞茸

提供前、スープを温めるときにこれらのキノコを一緒に煮込んでいて、一体感があります

 

サッと火を通しているので、シャキシャキと瑞々しく、食感もいいですね


f:id:aporon2:20201116124808j:image

そしてキノコの香りや旨味を載せた醤油スープ

 

動物系を使用せず、魚介節と野菜と椎茸などでとったスープはアッサリだけど芯があるというか

 

醤油は控えめに、出汁の旨味とキノコの風味を前面に楽しめるテイスト

キノコを活かしたい想いが店主さんにはあったんですかね、醤油の量が絶妙です


f:id:aporon2:20201116124819j:image

スープが薄味なので、麺を啜ると小麦とキノコの香りが鼻を抜ける

パツっとしたコシのある細麺、このチョイスもさすが!


f:id:aporon2:20201116124815j:image

あっさりテイストという事前情報があったので、物足りないかと思いチャーシュー炊き込みご飯も

 

でもきのこそばのボリュームがしっかりあったので、お腹いっぱい

食べすぎちったヽ(;▽;)ノ

 

「繊細」という言葉がぴったりの一杯

お淑やかだけどどことなく妖艶な…そう、和風美人というか

だから卓上の胡椒かけるなんて乱暴なことしないで、女性を扱うように優しく優しく味わってね(≧∀≦)

 

とても美味しかったです(≧∀≦)

ごちそうさま〜♪