あぽろんのつぶやき

裏ブログ https://aporon2.hatenadiary.com/ もよろしくお願いします

京都府南丹市「吉之丞」で自然派米粉パン

吉之丞(京都府南丹市美山町

tabelog.com

美山の里でのランチ…

駐車場近くの食堂はめっちゃ密

車でちょっと移動すればお店はあるんだろうけども…

 

f:id:aporon2:20201120191244j:image

集落散策中にたまたま見つけたこちらの小屋

何やら人が出ては入って、入っては出て

 

f:id:aporon2:20201120191248j:image

パン屋さんなんですって!

 

地元農家の息子さんが農機具置き場として使ってた小屋をリノベして始めたパン屋さん

地元で栽培された米、野菜を使った米粉パンが販売されてます

 

種類がたくさんあって何買おうか悩む

どれも150円前後でお手頃価格

 

f:id:aporon2:20201120191323j:image

訪問日 2020年11月14日

メニュー かぶら、万願寺とうがらし、山椒チーズ

 

f:id:aporon2:20201120191410j:image

駐車場に戻り、車内で牛乳と共にいただきま〜す♪


f:id:aporon2:20201120191413j:image

たくさんの種類のパンの中から、真っ先にチョイスした「かぶら」


f:id:aporon2:20201120191406j:image

スライスしたかぶらとチーズが

 

かぶらの瑞々しさとチーズの塩気が相性バツグン

これ美味しいな!


f:id:aporon2:20201120191417j:image

京都といえばの「万願寺とうがらし

袋開けたら万願寺とうがらしの香りが広がる


f:id:aporon2:20201120191402j:image

刻んだ万願寺とうがらしが入ってて、味付けは必要最低限の塩とバター

 

万願寺とうがらしの苦味と甘味が大人味

パンと万願寺とうがらしだけだから、万願寺とうがらしをシンプルに味わえる


f:id:aporon2:20201120191358j:image

「山椒チーズ」は持ち帰って翌日にいただきました


f:id:aporon2:20201120191421j:image

美山は山椒も美味しい

山椒のほのかなシビレがチーズの旨みとよくあって、ワインが飲みたくなる

 

こちらのパンは小麦20%米粉80%の米粉パン

モッチモチで食べ応えあります

 

それと全体的に優しい味付けで、野菜の旨みや米の甘みをほんのりと感じながらいただける

素朴で優しいパンに心和む

 

とても美味しかったです(≧∀≦)

ごちそうさま〜♪