あぽろんのつぶやき

裏ブログ https://aporon2.hatenadiary.com/ もよろしくお願いします

中華の鉄人と世界的ショコラティエ

 

f:id:aporon2:20210124204516j:image

妻が妹とお茶しに行った時に見つけたからといって、お土産に買ってきてくれました!

ミスドのドーナツ&パイ♪


f:id:aporon2:20210124204519j:image

こ…これは…!!

陳建一氏監修の「misdo meets 陳建一 THE四川スペシャル」(@_@;)

 

陳さんのことは今さら説明するまでもないよね

赤坂四川飯店オーナーシェフ、中華の鉄人

 

このシリーズはエビチリ、チャーシュー、胡麻団子の三種類あるそうですね

で、これは…ちゃ、チャーシューだと…!!

 

妻よ、陳さんといえばエビチリだろう…とは口が裂けても言えず(^^;)

せっかく買ってきてくれたんです、ありがたくいただきましょう!

 

レンジで少し温めて…
f:id:aporon2:20210124204457j:image

サクサクとバターの香り芳醇なパイ生地に包まれたチャーシュー…がよくわからないですね


f:id:aporon2:20210124204508j:image

この甘めの醤で味付けされた餡は…甜麺醤と豆板醤がベースでしょうか?

 

四川料理らしからぬ辛さが控えめの甘辛味噌に和えられた角切りのチャーシュー

チャーシューは煮豚ではなくしっかり焼き上げられ、ジューシーな肉の食感がしっかりとあります

 

この甘辛味噌とバターの相性がバツグン!

これは…美味い!!(≧▽≦)

…エビチリバージョンも食べてみたいな(^^;)


f:id:aporon2:20210124204500j:image

最近話題のシリーズ「misdo meets PIERRE MARCOLINI ピエール マルコリーニ コレクション」

ベルギー王室御用達のショコラティエピエール・マルコリーニ氏との共同開発シリーズで、全6種類あります

 

とにかくカカオの拘りがスゴイそうで、バレンタイン時期にはピエール・マルコリーニブランドのチョコレートがデパートに並び、人気の高さは日本でもよく知られています

とにかくスゴイ人気で、SNSではこのシリーズがなかなか買えないと嘆きの声が

 

妻がお店で見つけた時は、これ一種類しかなかったそうで

それもオープンしてから2時間くらいの時間で、確実に買うならオープン直後狙っていかないと難しそうですね(^^;)


f:id:aporon2:20210124204511j:image

今回いただいたのは「デニッシュショコラ ヘーゼルナッツ」

 

拘りのカカオが練り込まれたデニッシュ生地、ガナッシュホイップとヘーゼルナッツクリームが中に、そしてホワイトチョコで上層をコーティング

 

ピエール・マルコリーニの名に恥じない、ヘーゼルナッツの香ばしさと、甘さ控えめでカカオの苦味と香りを最大限に引き出したデニッシュ

ホワイトチョコでその苦味の角を優しく包み込み、大人の階段をまた一段上がった気分にさせてくれる大人スイーツ


f:id:aporon2:20210124204504j:image

オレ様は大人だから、このデニッシュの良さがよくわかるぞ…ってやってくるもんだから、ゆっくり味わうこともできやしない(^^;)

 

これは他のシリーズも食べてみたいなって思いますね!

とても美味しかったです(≧▽≦)

ごちそうさま~♪