あぽろんのつぶやき

裏ブログ https://aporon2.hatenadiary.com/ もよろしくお願いします

能登金とんカレー

毎度のごとく、週末は疲れが出てきて食事作るのも億劫になりますね(^^;)

…にしては、最近レトルトカレーの消費が早いような気がする?

f:id:aporon2:20210117114722j:image

今回いただいたのは、ワタクシの地元石川県で購入した「能登金とんカレー」

どこで購入したかはうる覚えですが、たぶん道の駅「織姫の里なかのと」だったと思いますσ(^_^;)

 

「金(きん)とん」だけに筋斗雲?金色の豚?

パッケージがかわいらしいですね(^^)


f:id:aporon2:20210117114704j:image

湯煎して盛り付け、見た目はフツー


f:id:aporon2:20210117114715j:image

味は野菜とリンゴのの素朴な甘みがきいた優しいテイスト

 

しかし、ルーの舌触りがどことなくキーマっぽいというか、ざらざらしてるというか…

ニンジンやタマネギ、サツマイモをペースト状にしてあるのでしょうね

 

そこに豚ひき肉も入ってて、コクのしっかりしたキーマカレーって感じ


f:id:aporon2:20210117114718j:image

大きな物体を引っ張り出す

これは能登伝統野菜の一つ、金糸瓜です

 

他地域でも食べられているんでしょうかね?

見た目は黄色い冬瓜で、煮たりサラダにしたり

 

面白いのが茹でると麺のようにほぐれるんですよ

f:id:aporon2:20210117114710j:image

こんな感じで

だから別名ソーメンカボチャともいわれてる

 

ウリなので、味は淡白

しっかり味で味つけていただくと美味しいので、もちろんカレーにもよく合いますね


f:id:aporon2:20210117114707j:image

そして驚きの低カロリー!!

他のレトルトだと少なくとも1.5倍のカロリーだから

 

とても美味しかったです(≧∀≦)

ごちそうさま〜♪