あぽろんのつぶやき

裏ブログ https://aporon2.hatenadiary.com/ もよろしくお願いします

都こんぶカレー

とある日、妻がポツリと一言

「思えば、前回泊まりで県外出たのって…どこ行ったっけ?」

 

…コロナが流行ったのが去年の1月頃

それより前だから…一年半前の11月末に行った大阪道頓堀だな…σ(^_^;)

 

f:id:aporon2:20210320113311j:image

その時に購入してきた「都こんぶカレー」

くいだおれビルの近くにあるお土産屋さんで買ってきました!

 

当時のことを思い出しながら、偲びながら、コイツをいただきたいと思います!

 

駄菓子の代表格の都こんぶは大阪で製造されています

その歴史は戦後からだから、やがて7〜80年くらい

 

その都こんぶを使ったカレーって…
f:id:aporon2:20210320113308j:image

こんな感じです


f:id:aporon2:20210320113304j:image

ルーをズームしてみます

ところどころに見える黒緑色が昆布ですね!

 

パッケージ開けた途端の昆布の香り、そして都こんぶ独特の酢の香り、当然カレーの香り

複雑な香りは食欲を誘うような怖いような…


f:id:aporon2:20210320113314j:image

昆布、人参、タマネギのみじん切りと牛の挽肉がたっぷり入ったカレー

 

じっくり煮込まれたカレーは野菜と昆布の旨味がしっかり出てる

そして後から酢の酸味がスパイスの辛さと共に追いかけてくる

 

イメージはポークビンダルのような酢の酸味がが一種の香りとなってるカレー

ワタクシはこれめっちゃ美味いと思いますけど、賛否分かれるかな?

 

初見は大阪のネタ感あるかもしれないですけど、ワタクシはこのカレーは推したい

とても美味しかったです(≧∀≦)

ごちそうさま〜♪

 

…あ〜旅したいな〜

…ワクチン接種したところでな〜、特効薬なわけじゃないし

ワクチン接種をどう解釈するかだろうね

どこか行くのもマスクは外せないですしね(^^;)