あぽろんのつぶやき

裏ブログ https://aporon2.hatenadiary.com/ もよろしくお願いします

滋賀県彦根市「にっこう」で食べログ滋賀ナンバー1の鶏白湯

にっこう(滋賀県彦根市宇尾町)

 

さて、ランチにちょうどいい時間

彦根といえば…

ramentabeyo.com↑ももパパさんから教えてもらった滋賀県食べログナンバー1のラーメン屋さん

ココずっと狙っていたのよ(≧∀≦)

 

開店時間ぴったりにお店着いたら、駐車場がほぼいっぱい!

店頭のタブレットで整理券ゲットして…これはかなり時間かかるかなと思ってたら、待ちなしラッキー♪

 

f:id:aporon2:20210328115454j:image

訪問日 2021年3月26日

メニュー 鶏白湯(塩)+レモン+鶏飯

 

事前にHPでメニューを予習していて、いろいろ目移りしてしまいましたが、この組み合わせで考えておりました

 

一応お店イチオシのラーメンになるのでしょうか

販売している持ち帰りラーメンも鶏白湯ですし、やっぱこちらなのかなと


f:id:aporon2:20210328115511j:image

トッピングしたレモンはスライスで

そしてこれは…茎ワカメ…だと?

ラーメンに茎ワカメとは初めて見たぞ!


f:id:aporon2:20210328115447j:image

三種類から選べるテイストは塩をチョイス

 

高級水炊きのお店で出てくるような、まずはスープを塩でどうぞみたいな世界観

昔、京都の老舗水炊き専門店でいただいた水炊きを思い出します

 

意外とサラリとした鶏白湯スープ

しかし鶏の旨味と香りが丁寧に上品に抽出されてる

 

茎ワカメの周囲はとろみがついてて、鶏の旨味が舌にまとわりつきスープの印象がまた変わる

レモン絞ると旨味がよりクリアになり、後味スッキリの切れ味

 

さらに卓上の黒七味はスープとの絶妙なハーモニーを奏でる

繊細な鶏白湯スープだからこそ楽しめるスープの七変化


f:id:aporon2:20210328115458j:image

あまりのスープの美味しさで、麺についてはあんま印象に残ってないんだよなぁ…σ(^_^;)


f:id:aporon2:20210328115504j:image

だいたい評判のいいお店ってチャーシューの種類がいくつかあるんですよね

こちらは豚の肩ロースとバラか

 

ハムのような肉の弾力が楽しめる肩ロースのレアチャーシュー

トロッととろける柔らかな脂身が楽しめるバラチャーシュー

 

調理法も食感も全く違う2種のチャーシュー

美味いもののためには時間も惜しまない手間が…なんか泣けてくるわ


f:id:aporon2:20210328115507j:image

お店イチオシの焼豚飯ではなく鶏飯をチョイス

 

ほぐした鳥胸肉を辛味のきいたタレとスリゴマで和えてあります

イメージは胡麻サバ

なるほど、意外とサッパリしててラーメンと食べても背徳感がない

 

そしてずっと企んでいたあの作戦を決行する時が来た…!
f:id:aporon2:20210328115450j:image

鶏白湯スープかけてオリジナル鶏飯!

 

鳥が…!鶏が…!!

襲ってくる〜うぅぅう!!

 

とても美味しかったです(≧∀≦)

ごちそうさまでした♪


f:id:aporon2:20210328115515p:image

お土産四つもゲットしてきた日帰り冒険(メタセコイヤ並木はその季節になったら行ってみたいです)

こんな有給休暇って…どうなん

 

コロナじゃなければもっといろいろ観光したりゆっくりしたりできるんだけどね

基本食事以外はマスクしてたし、手指消毒はバッチリだし、そもそも一人だし😅

 

気軽に遠出できる日が一日でも早く来てくれないかな(^^;)