あぽろんのつぶやき

裏ブログ https://aporon2.hatenadiary.com/ もよろしくお願いします

金沢市玉鉾「のぼる」でキレのある香り高き担々麵

のぼる(石川県金沢市玉鉾)

tabelog.com

久しぶりにあの店のあのメニューが食べたいなぁ…と思ったのは当日起床直後

その日の仕事中はそのメニューがずっと頭よぎる

 

仕事が終わりそのお店に一直線、気分は男塾名物「直進行軍」

職場からそのお店に着くまでひたすら直進あるのみじゃーっ!!…ではなく一回の左折と二回の右折

 

いつもならお店の外に行列ができてるのに、なんと!席が空いてるじゃぁないか!!

 

↑前回訪問はちょうど一年前、コロナ禍でテイクアウトのみの営業でした

こちらでラーメンはチョー久しぶり(^^)

 

f:id:aporon2:20210610221903j:image

訪問日 2021年6月7日

メニュー 担々+味付け煮玉子、チャーシュー別皿盛り(三枚)+ライス小

 

朝からずっと頭をよぎっていたこちらの担々麺

豪華仕様のチャーシュー増しで


f:id:aporon2:20210610221900j:image

お店自慢の鶏白湯スープは豚骨と魚介が下支えしていて、特製芝麻醤の香ばしいゴマの香りが食欲を刺激する

無化調のスープは濃厚なのに全然もたれなくて、とても優しい

 

そして特製のラー油と担々が混ざると、ピリッとした刺激が味に一本芯を通す

後味に少しだけ感じる花椒のシビレがとてもさりげない


f:id:aporon2:20210610221857j:image

麺は言わずもがな、固めに茹でられた小麦香る細麺

プツッとした歯切れいい食感が心地よく、口の中で踊る踊る


f:id:aporon2:20210610221910j:image

いつかこのレアチャーシューで酒呑みてぇなぁ…

 

なんか見た目生っぽい

これはあれか、「火の通ってる生」ってヤツなのか?


f:id:aporon2:20210610221906j:image

とても美味しかったです(≧∀≦)

ごちそうさま〜♪