あぽろんのつぶやき

裏ブログ https://aporon2.hatenadiary.com/ もよろしくお願いします

小松市波佐谷町「珈琲倶楽部」のマンデリン

珈琲倶楽部(石川県小松市波佐谷町)

tabelog.com

石川県のローカル番組に「となりのテレ金ちゃん」ていう情報&ニュース番組があります

その番組内に「誉のドコ行く?」っていう、誉アナウンサーが県内をぶらぶら散歩して地元民と触れ合うっていうコーナーがありまして

 

最近は石川第二の都市、小松市をぶら散歩しています

で、わりと閑散とした山あいの町で見かけたコーヒー店に訪れていたのを観まして、ちょっと気になったんで行ってみました!

 

民家を増設したこじんまりとしたお店

カウンター4席とテーブル一つだけ

 

そこにたくさんの豆と巨大な焙煎機

ジャズの流れる静かな店内、初めて来たはずなのに心が落ち着く

f:id:aporon2:20210809224018j:image

訪問日 2021年8月7日

メニュー マンデリン

 

この道25年のマスターが手作業で選別したいい豆を、一杯一杯注文入ってから挽いてハンドドリップで淹れています

 

重厚な苦味とほのかな甘みがブワッと広がったと思えば、その風味がいつまでも余韻として口の中でやさしく残る

 

このコーヒーの美味しさは豆の良さもありますが、それ以上にお水の力が大きい

お店近くの湧き水を使っていて、少しとろみのある軟水はコーヒーの苦味をまろやかにし、透き通った味わいになっています

 

f:id:aporon2:20210809224015j:image

ご近所さんが何組か豆を購入してくので、ワタクシたちも♪

 

マスターが手作業で虫食い豆を取り除いて選別した豆、購入すると店内でいただいたコーヒーは200円引き

 

とても美味しかったです(≧∀≦)

ごちそうさま〜♪

 

ちょっとマジで…ホントに美味しいから、ここまで買いに来る価値のあるお店

定期的に買いに来ようかなと真剣に検討中です(^^;)