あぽろんのつぶやき

裏ブログ https://aporon2.hatenadiary.com/ もよろしくお願いします

沖縄物産展「きしもと食堂」の木灰きしもとそばとジューシー

きしもと食堂(沖縄県国頭群本部町渡久地)

tabelog.com

 

個人的な話、この日からワタクシたちは念願の夏休み(10月中旬ですが)

翌日から遠出する予定で、行き先は「しまなみ海道」にすでに決まってる

 

昨年は沖縄、宮古島の予定だったのですが、コロナ禍ということもあって、泣く泣く中止

なので、二年分楽しんでやろうと前日から(というか一週間前から)テンションが高い

 

ワタクシ「…めいてつエムザで沖縄物産展やってるんだって」

妻「去年沖縄行けなかったし、ソーキそばだけでも食べに行きたい!」

ワタクシ「去年と同じお店だわ…去年食べたんだよな…」

妻「は?あんた一人だけで??」

ワタクシ「…!!しまった😖」

 

f:id:aporon2:20211019072517j:image

訪問日 2021年10月17日

メニュー 木灰きしもとそば+ジューシー

 

妻の分もワタクシのヘソクリから捻出する始末…!!

口は災いの元ですねσ(^_^;)

 

詳細は昨年の記事の方に(^^)


f:id:aporon2:20211019072513j:image

沖縄の炊き込みご飯ですね

 

ラフテーのほぐしたものがたくさん入っててとってもジューシーなジューシー❤️

(これは…禁句ですね(笑))

 

色はしっかりついてるけど、くどいとは感じません

f:id:aporon2:20211019072522j:image

カツオと豚骨のお出汁

 

このお出汁とジューシーを交互にいただくとちょうどいい塩梅になって、無限に食べれそう

 


f:id:aporon2:20211019072515j:image

去年も思ったんですけど、独特な食感の太麺

 

かん水使ってないからか、お腹いっぱい食べても胃がもたれない


f:id:aporon2:20211019072520j:image

大きな豚バラの角煮

泡盛や黒糖の香りがほんのりして、やはりこれは内地では味わうことのない風味

 

ほろほろ〜っと柔らかく仕上がってて絶品なんです

会場内のあちこちで「美味しい!」「旨い!」がちらほらと聞こえる


f:id:aporon2:20211019072511j:image

沖縄そばの味変に必須なコーレーグース

 

市販のものと比べると、泡盛の風味や島唐辛子の辛味の鮮烈さが段違いにスゴイ

どれだけお土産で…といっても、やはり本場で作られたものには足元にも及ばない

 

催事場でいただく麺と考えると、なかなかここまで美味しいって思うことはないかと

だからお店で食べると…どれほどのものなのかなぁ…

 

とても美味しかったです(≧∀≦)

ごちそうさま〜♪

 

…沖縄行きたいなぁ…σ(^_^;)