あぽろんのつぶやき

裏ブログ https://aporon2.hatenadiary.com/ もよろしくお願いします

広島県尾道市「ぽっぽ家」で尾道焼き

ぽっぽ家(広島県尾道市土堂)

tabelog.com

 

広島のご当地B級グルメとして真っ先に浮かぶのが広島風お好み焼きですかね

一言でお好み焼きといっても、地方によって中に入る具材が変わってくるそうで

 

いろんな種類の広島風お好み焼きを食べてみる、それは今回の旅の目的の一つ

果たして何種類のお好み焼きを食べることができるだろうか

 

f:id:aporon2:20211019072853j:image

レトロな雰囲気漂う「ぽっぽ家」さん

 

尾道での一食目はもちろん広島風お好み焼き、それも尾道で食べることのできる通称「尾道焼き」です!

 

店内はあまり広くなかったけど、訪れた時間が早かったのでか、他客はカウンター席に二人だけ

みんな黙って飲み食いしてる


f:id:aporon2:20211019072900j:image

まずは運転の疲れを吹き飛ばす儀式

 

ワタクシはラガーが一番好き

なんでラガーしか置いてなかったのかはわからないけど、ワタクシにとってはありがたい(≧∀≦)


f:id:aporon2:20211019072858j:image

訪問日 2021年10月18日

メニュー 尾道焼き(そば)+尾道焼き(ピリ辛麺)

 

せっかくなので、ちょいアレンジで麺を変えて二種類比較してみました


f:id:aporon2:20211019072903j:image

牛脂で炒めた麺はパリッパリの仕上がり

 

ソースもお店オリジナルだそうで、くどくないソースで意外とサラッと食べられたような?

ピリ辛麺がなかなかに辛くて、食欲が掻き立てられてあっという間に食べてしまったのもあるけど…


f:id:aporon2:20211019072856j:image

具は砂ずり、イカ天、キャベツ、玉子、牛脂

 

尾道焼きの特徴はなんといっても砂ずりとおつまみのイカ天

コリッ、コリッとした砂ずりの食感、イカ天のコク、これはビールがとてもよく合うお好み焼きですな

 

特別大きいお好み焼きでもなかったけど、麺と砂ずりの食感がよくて、よく噛んでたからかお腹が膨れました

 

とても美味しかったです(≧∀≦)

ごちそうさま〜♪