あぽろんのつぶやき

裏ブログ https://aporon2.hatenadiary.com/ もよろしくお願いします

野々市市御経塚「秘密麺結社スパルタンZ」でスパルタン味噌

秘密麺結社スパルタンZ(石川県野々市市御経塚)

tabelog.com

「先入観で物事を判別するのはやめましょう」

人生なんにでも当てはまる、ごく当たり前の話

 

だけど人間の脳というのは頭では理解していても、やはり第一印象で物事を選別してしまうのが悲しい…

 

f:id:aporon2:20211028174909j:image

今年の7月にオープンしたばかりのラーメン屋さん

その名も「秘密麺結社スパルタンZ」

 

そういや開店日にお店の近く通ったらとんでもない行列ができていて

それからも連日賑わっている様子

 

気になってはいたのだが、その奇抜な店名に小心者のワタクシは足が向かない

「営業中」じゃなくて「戦闘中」ですよσ(^_^;)

 

しかし、オープンして3ヶ月、ずっと悶々としてても体に良くない

この日のランチは意を決して潜入捜査してきましたよ!


f:id:aporon2:20211028174911j:image

訪問日 2021年10月27日

メニュー スパルタン味噌+味玉

 

醤油、味噌、塩、限定…

券売機の前で悩みましたが、この日は味噌気分

それに味噌はアレンジが難しいと思われるし、安定して美味しくいただけると思ったのでと弱気なチョイス


f:id:aporon2:20211028174907j:image

レンゲが…透明…だと??

くそ〜、たかだかレンゲに怯むな、オレ


f:id:aporon2:20211028174901j:image

泡あわなスープ

 

白濁した豚骨スープを泡立てていて、口の中で風味と旨味の広がりが一気にくる

味噌も塩味がとてもまろやかに感じるのは数種の味噌をブレンドしてるからだと思われるが、味噌の香りもとても芳醇に感じる

 

スープをよく見てみると、豚骨スープとはいえやや灰色に見えるし、黒い粒がたくさん浮いている…?

ネットで調べると、なんと活性炭の粉末が入っているとか??

 

豚骨臭を抑えて、そして腸内の動きを活性化させてダイエット効果にも一役かっているとは…

一石二鳥とはまさしくこのこと!


f:id:aporon2:20211028174856j:image

麺は超がつく平打ち太麺

まるで手打ちパスタのようなモッチモチ感、口の中で麺が踊る踊る


f:id:aporon2:20211028174904j:image

丼の半分以上をしめる大きさのレアチャーシュー

 

薄くスライスされてて、柔らかく仕上がってて美味しい


f:id:aporon2:20211028174859j:image

左側に浮かぶクリーム状のエスプーマが気になる…

 

甘酸っぱい!これは柑橘系だ!!

それも柚子のような苦味のあるものでなく、甘みが強いからオレンジに近いかな??

 

このエスプーマのおかげで全体がライトに仕上がり、濃厚なはずの一杯がサッパリともたれずにいただける

 

ここまで独創的な味噌ラーメンをいただいたのは初めてでございます

そして完成度がとても高く、最後まで飽きることなく食べられる

 

ワタクシの中にあった今までのラーメンの世界観をぶち壊してくれたラーメン

ここに新時代を築く鬼才が降臨

 

とても美味しかったです(≧∀≦)

ごちそうさま〜♪

 

もっと早くに訪れればよかったです

是非とも醤油や塩も食べてみたいと思いました

 

ただ、創作感が過ぎるので、好き嫌いはハッキリ分かれるタイプのお店かと

百聞は一見にしかず、興味ある方は是非一度ご賞味あれ!