あぽろんのつぶやき

裏ブログ https://aporon2.hatenadiary.com/ もよろしくお願いします

金沢老舗割烹「大友楼」のお弁当

この日は残業…

残業当番とはいえね、やっぱり残業はしたくないf^_^;

 

この日はうれしいことに、職場でお弁当をいただいたんですよ

ワタクシの部署の人数+二つ…

 

…どうするよ

…全員で一斉ジャンケンだ!!!

 

残業そっちのけ(笑)で壮絶なジャンケン大会の末、なんとワタクシが一抜け!!✌️

「ッシャァーーッ!!💪」

 

やはり…やはり神様は頑張っている人に褒美をくれるんだな

妻に弁当ゲットしたことをLINEして、残業頑張りました!

 

f:id:aporon2:20211111185300j:image

大友楼…って!

駅弁も提供してる金沢の老舗割烹じゃないっすか!!

 

金沢駅でたくさん駅弁販売してますよ

↑以前いただいた大友楼が代表する駅弁「利家御膳」の記事


f:id:aporon2:20211111185255j:image

いただいた日 2021年11月8日

メニュー 華錦

 

やった!ワタクシの好きな幕の内タイプだ!

品数が多いのはうれしい(≧∀≦)


f:id:aporon2:20211111185240j:image

加賀の伝統料理「治部煮」

 

片栗粉でとろみつけたタレが具材によく絡む

甘辛いタレが染み込んだすだれ麩がたまらないよ


f:id:aporon2:20211111185248j:image

ローストビーフ

 

お弁当だから中までしっかり火が通ってるけど、柔らかく仕上がってますよ

 

妻が「美味〜ぁぁぁい!」って

だって遅くまで楽しみにこの弁当待ってたしね、お腹も空いていたでしょうにσ(^_^;)


f:id:aporon2:20211111185257j:image

中央には栗の甘露煮

味付けは甘過ぎず、栗の味が損なわれてない

 

鮭の幽庵焼きと真子の昆布巻きもサイコー!


f:id:aporon2:20211111185242j:image

ヒレカツ

 

意外な洋食メニューが

これもローストビーフと同じで、肉が柔らかい

冷えてるのに固くない不思議


f:id:aporon2:20211111185245j:image

一番の推しがこちらのだし巻き玉子

 

人参やインゲンなど具だくさん

それ以上に驚いたのが、上品な出汁がたっぷり含まれてて口からお出汁が溢れそう


f:id:aporon2:20211111185252j:image

ご飯は前田家の家紋の梅を模った白飯と、扇形の蟹炊き込みご飯

 

蟹はカニカマじゃないよ、本物の蟹の身だよ

ご飯はしっかり蟹の旨味が染みてる


f:id:aporon2:20211111185250j:image

デザートに麩饅頭と生菓子までついちゃって

さすがは和菓子王国石川、でもお抹茶が欲しくなっちゃうよ😅

 

とても美味しかったです(≧∀≦)

こんなお弁当、いただけたことに感謝です!

ごちそうさま〜♪