あぽろんのつぶやき

裏ブログ https://aporon2.hatenadiary.com/ もよろしくお願いします

野々市市粟田「麺食い処てんてん」で中華そば(八王子ラーメン)

麺食い処てんてん(石川県野々市市粟田)

retty.me

その土地で昔から愛され続け今に至るご当地ラーメンなるものが日本各地で存在している

最近県内のラーメン界は八王子で盛り上がってる

 

東京の八王子ラーメン

なんとなくその存在は知ってはいるが、実際に食したことはない

 

全国のご当地ラーメンを提供してくれる金沢駅前のお店、某家系ラーメン店の限定メニュー

そして八王子で育った(らしい)店主が営むお店

 

とりあえず初八王子はやっぱり現地を最もよく知る人が作る一杯かと思い、この日のランチはこちらに

f:id:aporon2:20211117182630j:image

訪問日 2021年11月12日

メニュー 中華そば(八王子ラーメン)+味玉


f:id:aporon2:20211117182638j:image

まずは無化調と謳うそのスープを一口

 

豚清湯スープが旨味のベースとなった優しい醤油テイスト

野菜の甘みを優しく抽出したスープはほんのりと甘く、コク深くて後味がスッキリとした清涼感がとても爽やか

 

…清涼感??

自分で書いておいてなんだが、この清涼感は一体…?

タマネギの辛味でもないしな〜…


f:id:aporon2:20211117182633j:image

鶏チャーシューの炭火で炙った芳しい香り

そして弾力ある身を噛んでると、下味にスパイスの風味

 

なるほど、おそらくスープの清涼感はこのスパイスが滲み出たものか

八角の香りが花を抜ける


f:id:aporon2:20211117182641j:image

独特な食感の麺

 

なんというか水分少なめのボソッとしてて、しっかりとしたコシがあって力強い

 

中華そば…か…

麺を啜ると十割蕎麦を思い浮かぶ


f:id:aporon2:20211117182636j:image

次に八王子の特色とも言えるみじん切りのタマネギを合わせてみる

 

油分の多いスープがサラリと飲める

そして熱の通ったタマネギは優しい甘みを引き出している


f:id:aporon2:20211117182644j:image

味玉が美味い

 

アッサリとしたスープの中に、しっかりと味付けした玉子

メリハリがあっていい存在感、味玉トッピングは必須かと

 

気づいたらあっという間の完飲完食

無化調スープだから背徳感ないし、爽やかな後味がもう一口、もう一口と手が止まらない

 

とても美味しかったです(≧∀≦)

ごちそうさま〜♪

 

…石川のご当地ラーメンてあるのか??

やっぱ「なんでやろ8番」なんですかね😅