あぽろんのつぶやき

裏ブログ https://aporon2.hatenadiary.com/ もよろしくお願いします

珠洲市狼煙町能登半島最北端(?)のカレー「いかなてて」でポークビンダル

いかなてて(石川県珠洲市狼煙町)

tabelog.com

 

f:id:aporon2:20211213204324j:image

石川県最北端の道の駅「狼煙」

 

一年と三ヶ月前に来ました

↑その時は半島の先端にある灯台を見てきました


f:id:aporon2:20211213204329j:image

今回は道の駅で販売してる、石川県最北端の豆腐を購入しました♪

とても美味しかったよ(≧∀≦)

 

そして今回のドライブの最大の目的
f:id:aporon2:20211213204340j:image

それがこちらの「いかなてて」さん

道の駅狼煙のお向かいにあります

 

いかなてて…能登弁で「どういたしまして」という意味だそうです

能登に20年近く住んでましたけど、知りませんでした😅


f:id:aporon2:20211213204345j:image

カフェのような外観のこちらでは、カレーがいただけるそうで

 

おそらく能登半島最北端のカレー…かと思いきや、隣のドライブインでもカレーを提供しているらしいので、能登半島で二番目に北端のカレーということに😅


f:id:aporon2:20211213204342j:image

訪問日 2021年12月11日

メニュー ポークビンダル+グァバジュース


f:id:aporon2:20211213204332j:image

スパイスの香りの奥に漂う酸っぱい匂い

ワインビネガーをたっぷり使ったインドカレー


f:id:aporon2:20211224172718j:image

でも味は決して酸っぱいわけではなく

スパイスの辛味をまろやかにしてくれるビネガー

 

でも後からじんわりと体が熱くなるのは、やはり相当のスパイスを効かせてあります

たっぷりのタマネギの甘みとコクも相まって、奥深〜いカレー

 

しかし不思議だよね…

この酸っぱ辛いという珍しい味付けのカレーが後引く美味しさで、病みつきになるんですよ


f:id:aporon2:20211213204335j:image

豚バラの角煮がゴロゴロ

 

スプーンでサクッと簡単に切れる柔らかさ

ビネガーで煮込んであるからこんなに柔らかい仕上がりで、しかも豚の旨味を引き出している


f:id:aporon2:20211213204337j:image

アッサリとした桃のようなグァバジュースがカレーとよく合う

 

こんなに美味いとは…ってただただ驚き

そして夢中に貪り食べてのあっという間の完食

 

幾種類ものスパイスをふんだんに使用してますが、やはり「能登半島最先端の地」というスパイスがより一層美味しく感じさせてくれるのでしょうね

 

だって金沢から車で三時間だよ

名古屋行く方が早いんですから

 

ハッキリ言います、こちらのカレーはオススメです!

とても美味しかったです(≧∀≦)

ごちそうさま〜♪