あぽろんのつぶやき

裏ブログ https://aporon2.hatenadiary.com/ もよろしくお願いします

広島県尾道市「ルリヲン」でキーマとレモンチキンのカレープレート

ルリヲン(広島県尾道市因島土生町)

tabelog.com

生口島を出て、次に降り立ったのは因島

f:id:aporon2:20211230141637j:image

因島の繁華街「土生商店街」沿いにあるカレー屋さんでランチ

 

いつだったか何気なくテレビ観てて、「出川哲郎の充電させてもらえませんか?」って番組で訪れてて気になってました

 

事前情報ではけっこう人気で混雑するって聞いてたんですけど、運良くテーブル席が一つ空いてたのですぐに座れました(^^)v

 

f:id:aporon2:20211230132228j:image

訪問日 2021年10月20日

メニュー ルリヲンプレート+青唐辛子のピクルス+イチジクラッシー


f:id:aporon2:20211230132219j:image

付け合わせ三種はセットで付いてきます

 

大根の酢漬け、エッグマサラ(煮玉子)、蕪と胡瓜のスパイスサラダ

お口直しにこんなにあったらめちゃうれしい

 

青唐辛子のピクルスは興味本位で注文

100円だから少量かと思いきや、瓶で出てきてビックリ

 

あまり辛くなかったから助かったσ(^_^;)

…て言っても、辛いといえば辛いから要注意です(ー ー;)


f:id:aporon2:20211230132206j:image

ではメインのカレーをいただきます!

 

三種のレギュラーカレーから二つチョイスして合いがけになります

レモンチキンカレー(手前)とキーマカレー(奥)をチョイス

 

野菜やパパド、ターメリックライスが彩りよく盛り付けられてます

レモンスライスが広島らしさを演出


f:id:aporon2:20211230132209j:image

キーマカレーは粗挽きの豚で、とてもしっかりとした肉肉しい食感

 

岩木島レモンポークって品種だそうで、レモン食べて育ったそうですよ

いや、たしかに言われてみればサッパリとしてるような気がする


f:id:aporon2:20211230132216j:image

レモンチキンカレーはキーマよりもトマトを使用して、後からレモンの風味がするのもあってサッパリとしたテイスト


f:id:aporon2:20211230132213j:image

鶏モモがほろほろに柔らかくて、簡単に骨から外れるくらい

 

カレー自体は辛さはなく、スパイスの風味と素材の旨味で食べさせてくれるカレー

辛さを求める方は青唐辛子ピクルスを自己責任でどうぞ(笑)


f:id:aporon2:20211230132222j:image

尾道らしくイチジクのラッシーを食後にいただきました

 

地産地消にこだわった、広島の恵みたっぷりのカレー

とても美味しかったです(≧∀≦)

ごちそうさま〜♪