あぽろんのつぶやき

裏ブログ https://aporon2.hatenadiary.com/ もよろしくお願いします

広島県尾道市「上田お好み焼」でいんおこ

上田お好み焼広島県尾道市因島土生町)

tabelog.com

島風お好み焼きと一言で言っても、地方によって特色があるそうで

ここ因島にも"いんおこ"と呼ばれる特徴的なお好み焼きがあるそうです

 

因島に宿泊のこの日は、せっかくなのでその"いんおこ"を夕食にいただきました

f:id:aporon2:20211230151949j:image

因島内のお好み焼き屋さんから今回チョイスしたのは、因島土生商店街にあります「上田お好み焼」さん

 

先客なし…ヨシヨシ…

ちなみに後客もいませんでした


f:id:aporon2:20211230151944j:image

メニュー

そばとうどんから選べますが、ご覧の通りで"いんおこ"はうどんがスタンダードなんですね

 

…1967年創業…ってことは50年以上続く老舗ですね


f:id:aporon2:20211230151941j:image

訪問日 2021年10月20日

メニュー お好み焼き(いんおこ)スペシャルとお好み焼き(そば)スペシャルのハーフ&ハーフ

 

うどんとそばを一枚ずつお願いしたら、半分ずつ分けてくれて

店主さん、ありがとうございます


f:id:aporon2:20211230151952j:image

断面です

 

左がうどん、右がそばです

そしてたくさんのキャベツがギュッと圧縮され、餅がトロ〜っと顔出してます


f:id:aporon2:20211230151946j:image

うどんもそばもソースで下味つけて炒めてあり、もっちりとしたうどんとパリッとしたそばの食感が楽しめます

 

ソースの味付けはあっさりめで、麺の美味しさを味わえるタイプ

マヨネーズや一味で味変しながらいただきましたが、一味でピリッとさせた味変がワタクシ好みでした

 

造船の島として栄えた因島、そこで働く人の胃袋を満たすためにガッツリ腹持ちのいいうどんをスタンダードにしたのが"いんおこ"の馴れ初めとか

 

お腹いっぱい、とても美味しかったです(≧∀≦)

ごちそうさま〜♪

 

 

ちなみに新しい"いんおこ"「村上海賊焼き」っていうのもあるそうです

具にタコが入ってて、村上水軍の旗を立てるって条件がついてるそうで

リサーチ不足で今回スルーしましたけど、ネタ的にはそっちの方が面白かったかも?