あぽろんのつぶやき

裏ブログ https://aporon2.hatenadiary.com/ もよろしくお願いします

ブラタモリロケ地の糸山公園展望台からのぞむしまなみ海道

大島を後にして、しまなみ海道の終着点の今治までやってきました

f:id:aporon2:20220113202623j:plain

今治の糸山公園というところに車を停め、舗装されてるようなされてないようなこんな石段を登っていきます

 

f:id:aporon2:20220111174822j:image

なかなかの急勾配

途中、謎の白蛇が横切るハプニング( ̄▽ ̄;)

 

f:id:aporon2:20220111174929j:image

7〜8分は登ったでしょうか

 

f:id:aporon2:20220113202651j:plain

目的の展望台が見えてきました


f:id:aporon2:20220111174825j:image

糸山公園展望台の入り口

 

ブラタモリしまなみ海道」のオープニングシーンの撮影ポイント

テレビ観てて、ここからの眺めが素敵だなぁと思って来てみました

 

タモリさん、ここまで登ってきたのか

けっこう大変だったのではなかったと思います( ̄▽ ̄;)

 

f:id:aporon2:20220113202717j:plain

というわけで、こちらの展望台から望む来島海峡大橋です

 

f:id:aporon2:20220113202738j:plain

ワタクシたちが走ってきたしまなみ海道

向こう側には大島が見えます

 

よ〜〜っっく見てみると、自転車で走行してる強者も見えます

 

f:id:aporon2:20220113202801j:plain

今治市街地側

日本食研」も見えてるのかな?

 

f:id:aporon2:20220113202821j:plain

普段当たり前に利用してる道路ですが、この道路にしても作るのには膨大なお金と時間と人力が必要なのですよね

 

この道が開通したことで生活が変わった島民もいるはず

物流もよくなったはず

この道の恩恵を受けてる人はたくさんいるはず

 

普段何気なく道路を走行するのにも、なにかと感謝しなくてはとこの展望台から思うのでした( ^ω^ )

 

いい眺めだったなぁ…