あぽろんのつぶやき

裏ブログ https://aporon2.hatenadiary.com/ もよろしくお願いします

九頭竜まいたけカレー

 

f:id:aporon2:20220301165250j:image

福井県勝山市の道の駅「恐竜渓谷かつやま」で購入してきた「九頭竜まいたけカレー」

本日はこちらのレトルトカレーの紹介をします

 

昨年の11月に福井に遊びに行ってきた時に買ってきました

…今回は賞味期限はきれてないですよ(笑)

 

福井の山間部、九頭竜湖近辺では天然の舞茸がごく稀に見つかるそうです

澄んだ空気とキレイな水に育まれた天然舞茸は絶品だそうで

 

こちらは天然舞茸ではありませんが、大野市で栽培されてる美味しい舞茸を使ったカレーです


f:id:aporon2:20220301165253j:image

湯煎して盛り付けました

カレーの香りと共にキノコの香りがします


f:id:aporon2:20220301165247j:image

細かく刻んだ人参や玉ねぎ、豚ひき肉を使ってフルーティに仕上げたカレールーは、最初は野菜や果物の旨味がきて、その後から唐辛子系の辛さが追いかけてきます

 

ご当地レトルトカレーとしてはやや辛め

しかしコクのある美味しいカレー


f:id:aporon2:20220301165244j:image

そしてシャキシャキ歯触りのいい食感を残した舞茸がたっぷり

舞茸特有の香りがしっかりしてて、カレースパイスに消されていない

 

舞茸の存在感がしっかりしてるカレー

味もかなり美味しいのでおすすめしますよ

 

とても美味しかったです(≧∀≦)

ごちそうさま〜♪