あぽろんのつぶやき

裏ブログ https://aporon2.hatenadiary.com/ もよろしくお願いします

富山空港内「とやま鮨 たねや」でたねや握り10貫

たねや富山県富山市秋ケ島)

tabelog.com

 

なんか胃袋が満たされない…

有給消化でラーメン遠征に出かけていたこの日、当初ワタクシは二軒ハシゴしようと思っていた

 

しかし黒部市で一食目をいただいたのだが、二軒目がなかなか決まらない

考えながら運転していたら、いつのまにやら富山市

 

しかし…どこにしようかな…ていうか寿司食いてぇなぁ…

ワタクシは気まぐれなんです(≧▽≦)

 

f:id:aporon2:20220318122034j:image

気付いた時には富山空港に来ていました

こちらは富山空港内にあるお寿司屋「たねや」さん

 

回転寿司にしようかとも思ったんですけどね、空港内のこちらなら地の物を食べれるかなと思って

ネットやSNSの評判もいいですしね(^^)


f:id:aporon2:20220318122040j:image

この日のおススメの単品メニュー

悩んでいたら店主におまかせを勧められました

 

店主「苦手なものはございませんか?富山の方でないのなら地の物中心でお出ししますよ」

ワタクシ「じゃあ地の物中心のおまかせで。特に苦手なものはありませんので」

 

訪問日 2022時3月15日

メニュー たねや握り10貫

 

あ…生牡蠣ダメだっていうのを忘れた…

生牡蠣が出てこないことを祈る…(^^;)


f:id:aporon2:20220318122043j:image

マグロ中トロ

一貫目からヘビーなネタ、マグロなら地物でない(笑)

 

だけどスジ感のないとろっとした身はとても甘い

シャリに使ってる黒酢の酸味とネタに塗られた煮切り醤油が中トロの甘みを際立たせている

 

…美味い…っ!!


f:id:aporon2:20220318122028j:image

氷見いわし、ほうぼう、柳ばちめ、富山県産牛炙り

ココからが地物

 

脂の載ったとろけそうな鰯、コリコリの食感がたまらないほうぼう

上品な旨味を香ばしく仕上げたはちめ、口の中でとけてしまう上質な富山の牛


f:id:aporon2:20220318122031j:image

新港安吉の紅ずわい蟹

 

…ちょっとチョット、盛りすぎでしょ、蟹の身が(゚∀゚)

箸でつかめないよ

 

醤油じゃなくて蟹酢がかけてあるからシャリとのバランスも考えてこんだけ蟹の身載せてるんでしょうかね

あまり蟹は好みじゃないけど、これは甘~くて美味し~い(≧▽≦)


f:id:aporon2:20220318122046j:image

新湊安吉の白海老、生ホタルイカ、煮穴子、そしてとろろ昆布とワカメのお吸い物

 

まず驚いたのが白海老

ここまでキレイに皮を剥いて、大きい白海老の身を見たことがありません

上品な甘みがネットリと舌に絡む

 

鮮度が命の生ホタルイカ、沖で獲れたらすぐに超低温(-60℃って言ってたかな)で処理し、それを解凍してあるそうな

獲れたてじゃないと食べられない珍味、身が柔らかくワタの旨みが濃厚

アニサキスが怖いけど…大丈夫でした(^^)v

 

穴子東京湾のモノらしい

甘辛く炊いてありますが味付けはくどすぎず、ふっくらとした穴子の身の味が楽しめる味付けに


f:id:aporon2:20220318122037j:image

アオリイカのつくし握りでシメ

 

バーナーで熱して真っ赤になった金属製フォークをイカの身に押し付けて縞模様付けてあります

仕上げは桜チップで燻製した醤油を塗って仕上げてあり、その模様が「土筆」に見えることから「つくし握り」と名付けたそうで、店主オリジナルの細工寿司

 

生のイカよりも甘みを引き立たせ、その芳しいフレーバーがなんとも新感覚

ちょっと醤油の香りが強すぎかとも思ったけど、イカの甘みが引き立っている

 

富山湾の宝石たちを確かな技術と創作調理でしかと堪能させていただきました

富山空港から帰られる際には、是非ココで絶品お寿司を味わってみてはいかがでしょうか

 

とても美味しゅうございました(≧▽≦)

ごちそうさま~♪