あぽろんのつぶやき

裏ブログ https://aporon2.hatenadiary.com/ もよろしくお願いします

富山県富山市「糸庄」のもつ煮込みうどん自販機

糸庄(富山県富山市太郎丸本町

tabelog.com

 

富山のグルメといえば新鮮な富山湾の海の幸やラーメンが真っ先に浮かびますが、全国的に有名なうどん屋さんがあるんです

 

f:id:aporon2:20220318130214j:image

それがこちらの「糸庄」さん

昔社会人になりたての頃に一度だけいただいたことありますが、たしかに美味いってことは覚えていますが、いかんせん20年くらい前の話で…(^^;)

 

こちらのもつ煮込みうどんが有名で、全国からココのうどん目当てにやってくる人がたくさんいるそうです

なので、必ずと言っていいほどお店の前には行列ができています(季節問わず)

そういや去年、「バナナマンのせっかくグルメ」にも登場しましたね

 

お?今日は誰もいないぞ??(゚∀゚)

14時半ならピークも過ぎたかな…?f:id:aporon2:20220318130217j:image

…定休日…っ!!!

 

これはショックッ!!
f:id:aporon2:20220318130212j:image

…ではありません

今回は最初からこの自販機がターゲットだったんです

 

コロナ禍になって、このようなテイクアウトを始めたみたいです

toyama-miiko.com

↑詳しい情報はみいこさんの記事を参考に(^^)


f:id:aporon2:20220318130223j:image

というわけで、「もつ煮込みうどん」×2と「もつのたね(もつだけ)」2人前をお買い上げ~♪

 

冷蔵販売で、約10日ほど日持ちします


f:id:aporon2:20220318130209j:image

まずは「もつのたね」を湯煎して温めて、そのままいただきましょう

本来なら「もつ煮込みうどん」のもつ増し用のものなので、食べ方間違ってる…?(笑)

 

ニンニクと唐辛子がしっかりきいたパンチのある味噌味

白髪ねぎ添えていただきましたが、これがサッパリさせてくれてちょうどよかったです

 

それにしても、このモツの柔らかいことよ!

こんなにトロッとほちゃほちゃに柔らかいモツ煮は今まで食べたことないてくらい

口の中でとろけますよ!!


f:id:aporon2:20220318130221j:image

そのモツを使って作ったモツ煮込み焼きそばアレンジ

 

目玉焼きは…失敗した(^▽^;)

これもまたご愛敬…(^▽^;)


f:id:aporon2:20220318130206j:image

味付けはもつ煮込みの味噌ダレに、ブルドックの中濃ソースを隠し味程度に

 

これもなかなか美味い!

あ、美味いのは調理の腕じゃなくてですよ、モツ煮込みのことですよ

 

f:id:aporon2:20220324152226j:image

まだまだ夜は寒い

お店では鍋焼きスタイルですけど、自宅で大鍋使ってもつ煮込みうどん鍋

具材は冷蔵庫の余りモノ(人参、ネギ、竹輪、そして卵)で


f:id:aporon2:20220324152223j:image

うどんは下茹でに10分、出汁と一緒に強火で7分煮込む生麺

これだけ煮込んでもモッチモチのコシの強さ

 

昆布と鰹などでとった出汁がモツの味付けをマイルドに

もつ煮込みの旨みを吸ったうどんがたまらなく美味い

なるほど、もつ煮込み単品の味付けがこれだけしっかりしているのは、うどんとのバランスを考えたうえでのものか


f:id:aporon2:20220324152228j:image

半熟に仕上げた卵を絡めるとより一層マイルド

 

ニンニクのおかげでか、体が暖まる

そしてみなぎってくる力

これは冬だけでなく、暑い夏にも欲しくなる

 

お店で並ぶのはちょっと…と敬遠してましたけど、家でココまでのモノがいただけるのなら…

気に入ったので、また買ってきましょうかね( *´艸`)