あぽろんのつぶやき

裏ブログ https://aporon2.hatenadiary.com/ もよろしくお願いします

尾山神社の梅

ランチ食べた後はふらふらと繁華街を散歩

f:id:aporon2:20220406163002j:image

繁華街の中、ふと目に入る荘厳な尾山神社の神門

 

そういえば長年石川県にいて、こちらに参拝したことなかったな

入ってみますかね


f:id:aporon2:20220406163005j:image

国の重要文化財に指定されている神門の裏側

最上階に見えるステンドグラスがとてもオサレ

 

ちなみに頂にあるのは避雷針

日本最古のモノだそうですよ

 

f:id:aporon2:20220406163020j:image

拝殿です

もちろんその奥には本殿が

 

こちらには初代加賀藩前田利家公と、その正室お松の方が祀られております


f:id:aporon2:20220406163023j:image

甘い香り漂う梅が見頃を迎えておりました


f:id:aporon2:20220406163026j:image

ピンぼけ…

一眼レフ持って来ればよかった(ー ー;)


f:id:aporon2:20220406163014j:image

青空をバックに映える梅の花

寒紅梅が見頃の季節にまた参拝してみたいですね


f:id:aporon2:20220406163009j:image

前田利家公の像

 

後ろに担いでるのは藁をまとめたもので、背後から飛んでくる矢を受け止めてたそうです

…大将が目立っちゃいますよね😅


f:id:aporon2:20220406162959j:image

回遊式の庭で、神苑というそうです

 

池の水は兼六園から暗渠でひいていたそうですよ

暗渠ってわかります?ブラタモリ観てる人はご存知かと(笑)


f:id:aporon2:20220406163011j:image

拝殿横に設けてあったベンチが芸術的だったので


f:id:aporon2:20220406163017j:image

いい天気だったのでか、鳥居前で日向ぼっこしてたネコ様

人に慣れてるのか、写真撮られても触られても微動だにせずでした