あぽろんのつぶやき

裏ブログ https://aporon2.hatenadiary.com/ もよろしくお願いします

金沢市尾張町「梅梅金沢」で北京ダッグ他四川料理

梅梅金沢(石川県金沢市尾張町

tabelog.com

「Go To いしかわキャンペーン」でいただいたクーポン券を使うべく

「春の中華祭り第一弾」と銘打ち、事前予約しておいたこちらで夕食を

↑2年半前に職場の飲み会で利用して以来

妻がずっと行ってみたいって言ってたので、妻にとっては念願の訪問です(^^)

 

f:id:aporon2:20220424061744j:image

ワタクシはおビールをいただきます♪

 

近くのホテルに泊まるので、代行もタクシーも気にせずに飲んだるで(≧∀≦)

 

訪問日 2022年4月16日

メニュー 妻の独断と偏見で


f:id:aporon2:20220424061730j:image

前菜からイカとセロリの和え物

 

湯通ししたイカの食感がプリッと絶妙で

胡麻油の効いたネギ塩ダレとセロリのクセ、イカの甘み

絶妙なバランス感で、ビールが進む


f:id:aporon2:20220424061741j:image

黄ニラとホタテの炒め

 

ホタテが…アメェ…ジューシーだ…

香り控えめな黄ニラは甘みがあって、ホタテの旨味も損なわず、食感の良さがスンバラシイ

 

瓶ビールおかわりください


f:id:aporon2:20220424061747j:image

赤のホルモンスパイシー餃子

 

こちらの餃子は5種類あって、それぞれ「焼き」「蒸し」「水」と調理法を選べます

ホルモンの入った餃子が珍しいと思ったのと、焼き餃子の気分ではなかったのでこちらを

 

細かく刻んだ豚のホルモンでしょうか、コリコリとした食感

もちっと厚めの皮は唐辛子で色つけてありますが、皮の甘みがしっかりしてる


f:id:aporon2:20220424061749j:image

北京ダッグ(半羽)は妻がどうしても食べたいと

こちらは前日までの予約が必要です

 

こちらの目玉メニューでもある北京ダッグ、皮だけでなく身も一緒にいただくのが特徴

餅皮一枚につき、肉二切れがお店オススメの黄金比

 

皮のパリッと感はもちろんのこと、弾力ある身と皮ぎしの脂の美味しさが楽しめます

美味しいな〜(≧∀≦)


f:id:aporon2:20220424061738j:image

こちらに来たら麻婆豆腐を頼まないわけにはいかない

アツアツ土鍋の中でぐつぐつ煮えたぎり、山椒の香りが鼻を突き刺してくる

 

辛シビの中で際立つ絹ごし豆腐の甘み

その塩気と辛味で瓶ビール一本半空けてしまった

そして逆に口がシビれてくるという、無限ループ

 

ここは妻は飯物が欲しくなるだろう…

…と、思いきや!

f:id:aporon2:20220424061733j:image

〆はまさかの白ごま担々麺をシェア

 

濃厚な甘みのネリゴマが香ばしく

粗挽きの豚肉のコクと少しのラー油で味を引き締めながらも、ゴマの旨味を楽しめる一杯


f:id:aporon2:20220424061752j:image

加水高めの平たい太ちぢれ麺に濃厚なスープや肉味噌が絡む

 

けっこうお腹いっぱいなのに、スルスル胃に吸い込まれていく不思議な魔力がある


f:id:aporon2:20220424061736j:image

デザートに杏仁豆腐を

 

まったりとなめらかな舌触りに爽やかな杏仁の香り

コッテリと、そしてカラシビの口が一気に清涼感に包まれてく

 

とても美味しかったです(≧∀≦)

ごちそうさま〜♪

 

しっかし大人気だね、このお店

食べにいくなら予約必須ですわσ(^_^;)