あぽろんのつぶやき

裏ブログ https://aporon2.hatenadiary.com/ もよろしくお願いします

奈良県五條市「柿の葉すし本舗たなか丹生川店」で梅こんぶうどんと柿の葉すし

柿の葉すし本舗たなか丹生川店(奈良県五條市丹原)

tabelog.com

 

今日からしばらくは5月末に行ってきた十津川の記事です

お付き合いくださいな(^^)

 

一泊二日で奈良県十津川温泉に行こうという話になりまして

目的は静かなところで温泉に入って、美味しい料理食べて、ゆっくりとした時間を過ごす

 

ですが、ワタクシの住む石川県からだと、目的の旅館まで片道420km…

普段の疲れを癒すどころか、長い運転で逆に疲れそうσ(^_^;)

 

奈良県、久しぶりです

2015年に吉野山に桜を観に行って以来かな?

 

朝6時に石川県を発ち、五條市に入ったのが11時過ぎ

どこか飲食店はないかと探しながら先を進むと、ありましたよ奈良グルメのお店が

 

奈良県といえば、柿の葉寿司!

特にこちらの「たなか」さんは有名らしいですね

f:id:aporon2:20220601190955j:image

こちらの支店では、イートインコーナーも併設されてて、メインはうどんとそばを食べれるらしいです

 

f:id:aporon2:20220601114218j:image

訪問日 2022年5月28日

メニュー 梅こんぶうどん+柿の葉寿司(さば・さけ)、あなごすし

 

f:id:aporon2:20220601114234j:image

長距離運転手なもので、消化に良さそうな、そして酸っぱいモノで疲れを癒やしたくて

 

この梅干しは紀州産の梅使ってて、とっても酸っぱい!

一口食べて体に気合いが入ります


f:id:aporon2:20220601114242j:image

もちもちと固めに茹でられたうどん

ワカメととろろ昆布が絡みついてきます

 

お出汁も味つけは控えめだけど、梅の酸味で物足りないって感じは全然しません

梅の酸味が食欲を掻き立て、あっという間に胃袋に…


f:id:aporon2:20220601114239j:image

しめ鯖入りの柿の葉寿司

 

ワタクシの住む石川県には似たような押し寿司の笹寿司があります

読んで字の如く笹で包んだ押し寿司、こちらは柿の葉で包んであります

 

柿の葉も笹も抗菌作用があるみたい

笹とは違う柿の葉独特の香りがふんわりとする

 

鯖自体はかなり塩強めにつけてあって、これだけだとワタクシはとてもじゃないけどしょっぱくて食べられないかも

だけど甘みのあるシャリでちょうどいい感じで中和されてます

 

鮭の方はそこまで塩気感じなかったけど…

きっとダメになりやすい鯖を内地で食べるには、これくらいの塩漬けが必要だったんでしょうね


f:id:aporon2:20220601114237j:image

あなごすしは妻と一個ずつシェア

 

アナゴ、シャリ、アナゴ、シャリの四層になってて、間には木の芽が隠れてて

その香り高い木の芽が鼻を抜けさっぱりとしたテイストに

 

とても美味しかったです(≧∀≦)

ごちそうさま〜♪

 

さて、山道の運転頑張りますか(^^;)