あぽろんのつぶやき

裏ブログ https://aporon2.hatenadiary.com/ もよろしくお願いします

奈良県五條市「前田豆腐店」の田舎とうふ&田舎あげ

前田豆腐店奈良県五條市西吉野町阪巻)

tabelog.com

 

熊野本宮大社参拝し、コーヒー飲んで、道の駅寄ってお土産買って、あとは帰るだけ

ひたすら国道168号線を北上中、そのお店は国道沿いにありました

f:id:aporon2:20220607181400j:image

前田豆腐店

 

そういや宿でいただいた豆腐がとても美味しかったなぁ

十津川から葛城まで、国道168号線走ってると豆腐屋さんがポツポツと目に入りまして

これも何かの縁ということで、ちょっと覗いてみますかね

 

歴史を感じる佇まいがなんとも言えない郷愁感

お店の中もノスタルジックで、この時代には貴重な存在だと思うし、オヤジさんに断って写真撮らせてもらえばよかったかなぁ


f:id:aporon2:20220607181405j:image

訪問日 2022年5月29日

メニュー 田舎とうふ&田舎あげ

 

豆腐屋さんは朝が早い

ワタクシが訪れたのは午後になっていたので、やはりいくつか品切れが

職人気質のオヤジさんにゴリ押しされるがまま商品を購入

 

豆腐は水で冷やしていたものを手で掬ってナイロン袋にポン!

そのお水もキレイだったなぁ…

 

f:id:aporon2:20220607181428j:image

田舎あげはトースターで炙って生姜醤油でいただきました

 

見た目厚揚げかと思うくらいの分厚さですが、中はスポンジのようにふわふわなので、薄揚げに分類されるそうです

そのパリッ!ふわふわっとした食感の油揚げは、ワタクシにとっては未知の体験


f:id:aporon2:20220607181403j:image

店頭標記は800グラムと書いてあった田舎とうふ

オヤジさんいわく「800もねぇよ、500くらいかなぁ(笑)」

 

こちらはシンプルに湯豆腐でいただきました

木綿豆腐よりも堅く密度の高い豆腐は、大豆の甘みが濃厚で、後味スッキリとした清涼感にも似たキレの良さ

 

やはり豆腐は水が命、十津川の湧水で作られた豆腐は淀みのない美味しさ

この世にこんなに美味しいものがあるのかと思うくらい、直感的に美味しさを脳で感じることができました

 

とても美味しかったです(≧∀≦)

ごちそうさま〜♪