あぽろんのつぶやき

裏ブログ https://aporon2.hatenadiary.com/ もよろしくお願いします

白山市横江町「CAFE DE H イオンモール白山店」で能登豚スパイシーカレー

CAFE DE H イオンモール白山店(石川県白山市横江町)

tabelog.com

 

妻とイオンモール白山のATMに寄った帰り、最近疲れてるし久しぶりに甘いもの食べようかなと

イオンモール白山で甘いものといったら、やっぱこのお店でしょ、パティシエ辻口博啓氏の監修店

半年ぶりにお店に訪れてみました

 

f:id:aporon2:20220714185201j:image

…∑(゚Д゚)

そういえばカレーも提供するって、いつか新聞で見たなぁ


f:id:aporon2:20220714185151j:image

訪問日 2022年7月9日

メニュー 能登豚のスパイシーカレー+ジャスミンレモンティー

 

ランチもまだだったし、せっかくなのでね

いつか食べようと思ってたのですよ(^^)v


f:id:aporon2:20220714185154j:image

ライスは黒米ともち麦ブレンド

ルーの上に散りばめられてるのは砕いたカカオ豆を炒ったもの

 

カロリーが高くなりがちなカレーをヘルシーにかつ香り高く

ホントにパティシエが考案したんですか、コイツはぁ!?


f:id:aporon2:20220714185147j:image

カレーは果物や野菜をふんだんに使ってて、甘めなテイスト

スパイスの香りは控えめに感じる

 

そして後からじんわりやってくる唐辛子の辛味

この唐辛子は白山市の剣崎なんばを使ってるそうな

 

隠し味にチョコレートを使っているところと炒ったカカオ豆の香ばしさがパティシエ感を演出している

この苦味がルーの味を引き締めてますね

 

決して甘ったるくなく、ふんだんに食材を使い深いコクを演出したタイプのカレーは今まで食べてきたカレーとは一線を画す


f:id:aporon2:20220714185207j:image

豚肉がとても柔らかく煮込まれてる


f:id:aporon2:20220714185143j:image

彩りよく添えられた三つ葉とピクルス

 

このピクルス、能登ワイン使ってるそうな

けっこう酸味が強くて口がサッパリします


f:id:aporon2:20220714185157j:image

日本が誇る世界のパティシエ辻口博啓氏が考案、監修したスパイスカレー

 

スイーツカフェでカレー出された日には…f:id:aporon2:20220714185204j:image

食後のデザートが必要でしょう

マンゴーのロールケーキとワッフル♪

 

クリームやフルーツが美味しいのはもちろんですが、やはりこちらは小麦やバターに拘った生地が美味い

密度が濃く食べ応えもあります

 

とても美味しかったです(≧∀≦)

ごちそうさま〜♪