あぽろんのつぶやき

裏ブログ https://aporon2.hatenadiary.com/ もよろしくお願いします

野々市市太平寺「東大門タッカンマリ通り」で韓方鶏清湯タッカンマリ

東大門タッカンマリ通り(石川県野々市市太平寺

tabelog.com

長男猫の調子が悪い

7月の三連休のあたりから調子が悪そう

 

グルーミング(毛繕い)も全然しないし、食事も水飲みもしようとしない

無理に食べさせると嫌がるし、とりあえず点滴で補水を

 

薬をもらって服用させたり

夜も辛そうなので添い寝して撫でてあげたり

 

この週は毎日仕事が終わってから動物病院に連れて行き、帰ったら介護の毎日

疲れて料理する気力もなく、ほか弁やスーパーの惣菜で過ごす一週間(ー ー;)

 

この日も動物病院から帰ってきたらもうぐったりで

なんか食べに行くことにしました

 

そういや看板見つけて気になっていた「韓国水炊き」の文字

面白そうなので突撃初訪問です!

どうやら去年の年末にオープンしたばかりのお店みたいですね!

 

f:id:aporon2:20220731213715j:image

とりあえずノンアル

猫が急変するかもしれないし、当分はアルコールはなしかな

 

お通しはズッキーニのマリネと冷やしトマト

店員さんから「本日のおすすめメニューです。よかったら是非注文してくださいね」

 

…って、お通しで出てきたら頼まなくなっちゃいますよ(笑)

どちらもごま油の効いたマリネで、ピリッと唐辛子が効いたズッキーニがノンアルを進ませる


f:id:aporon2:20220731213740j:image

訪問日 2022年7月22日

メニュー 韓方鶏清湯タッカンマリ+五穀米雑炊セット

 

なんと鶏が丸ごと一羽!!!(^◇^;)

これでニ〜三人前だそうです

 

あ、ちなみに「タッカンマリ」って「水炊き」のことだそうな


f:id:aporon2:20220731213732j:image

鍋が煮えるまで、タレを作って待ちます

韓国の醤油と酢をお好みでブレンドし、和がらしを入れて完成

 

醤油4、酢1がお店おすすめの黄金比だそうです

味変に唐辛子味噌もあります


f:id:aporon2:20220731213723j:image

鍋が煮えました

ちなみに鶏は店員さんがキッチンバサミで捌いてくれますよ


f:id:aporon2:20220731213719j:image

器に取り分けます

金属製の器が韓国っぽい

 

まずはスープを一口

生姜やニンニクががっつり効いた鶏ガラスープ

 

鶏の旨味がしっかり出てます

スープだけでなく鶏肉からもさらに旨味が出てて、清湯スープだけどとっても濃厚!

 

美味〜い♪

冷房で冷えた体が芯から温まってくるのがわかる


f:id:aporon2:20220731213726j:image

胸肉ですかね

しっかり煮込みましたけど、ほろほろ柔らかい

 

タレの醤油は甘めなので、ここで辛子の存在感が出てきます

日本の水炊きはポン酢ですが、こんな辛子醤油でいただくのも悪くない


f:id:aporon2:20220731213743j:image

コリコリ軟骨入りのつくね


f:id:aporon2:20220731213728j:image

トッポギはスープをしっかり吸ってます

他にはジャガイモやネギ、ナツメなどが入ってました


f:id:aporon2:20220731213712j:image

〆は五穀米雑炊

 

濃厚なスープをしっかり吸っても、五穀米だから米の粒がぷちぷちと

米の食感がいいですね…家で雑炊する時も五穀米にしてみよう…

 

他にもね、サムギョプサルとかチヂミとかチャプチェとかいろいろ食べてみたかったんですけど、鍋だけでお腹いっぱい

 

これでニ、三人前ですか

すごいボリュームですよ


f:id:aporon2:20220731213737j:image

半羽のハーフサイズ(一人前)もあるし、今度はこれに他のメニューもつけてみようか

美味しい水炊きでしたし、他の味も気になりますし、また伺いたいと思います

 

とても美味しかったです(≧∀≦)

ごちそうさま〜♪

 

 

しっかり栄養つけたし、帰ってから猫の介護に頑張りましょうか!