あぽろんのつぶやき

裏ブログ https://aporon2.hatenadiary.com/ もよろしくお願いします

田園テラスの宿 山中温泉「厨八十八」

愛猫が天に召された…

コロナ感染者も急増してる…

石川と福井の県境にある山中温泉の「こおろぎ橋」

 

それでもこの日のワタクシは山中温泉に泊まらなくてはいけない理由があったのです

 

今回宿泊した「厨八十八」さん

宿泊日 2022年7月24日

 

www.yasohachi.com

↑HPです

 

旅館名の由来はHPを参照していただけばわかるかと思いますが、特に料理に力を入れてるそうです

 

この日ワタクシは両親と妹、甥っ子姪っ子と一緒にこちらでお世話になりました

理由?それはまた後で話しますから(^^)

 

両親は妹たちと一緒に来るので、先に着いたワタクシはチェックインの手続きを

広々としたフロント

全館畳敷きで心安らぐ空間です

 

夏の強い日差しが差し込んでくるフロント

 

いすやテーブルは飛騨の木で作った高山家具

木のぬくもりと畳の肌触りがとても優しく居心地のいい空間を演出

 

f:id:aporon2:20220801122654j:image

テラス席の向こう側には田んぼ

このテラス、その名も「田んぼテラス」

 

この田んぼでは餅米が植えられてて、稲とその向こうに広がる山や竹林の眺めがなんとも言えない郷愁をかきたててくれます

 

長〜い廊下のずっと先

 

一番奥が今回ワタクシたちがお世話になるお部屋

 

和室12.5畳、向こうにはソファとテラスが

部屋の写真を撮りまくっていたら、ここで両親たちが到着

 

川のせせらぎを耳で楽しみ、目で竹林を楽しめる

なんとも心安らぐ穏やかな空間に甥っ子姪っ子もテンションが上がる

 

離れに8畳のお部屋も付いてます

 

今回は延長した石川県民割を利用させていただきました

一人10000円引き&2000円のクーポンまで付いて、ありがたやありがたや

 

お風呂場は写真撮りませんでしたが、これまた眺めがよくて

青々とした山々を眺めながらの露天風呂は心が洗われます

 

両親はコロナの急激な感染拡大を危惧していましたが、この日こちらでは他に宿泊客がいなくて貸切状態

ワタクシも妹家族も両親も陰性であることも確認しましたし

 

それにそこらのスーパーで買い物するよりも、感染対策はしっかりされてますしね、安心して楽しんで宿泊することができましたd( ̄  ̄)

 

さぁ、ひとっ風呂浴びたらお腹が空いてきましたかね〜♪