あぽろんのつぶやき

裏ブログ https://aporon2.hatenadiary.com/ もよろしくお願いします

京都・美山の鹿カレー

レトルトカレーといえばワタクシ!

みたいな認知をしてるブロ友さんが増えてきたのかな😅

 

「さすらいのレトルトカレーブロガー」とでも名乗ろうか

なんかいいネーミングないでしょうか

 

さて、本日紹介するレトルトカレーですが

f:id:aporon2:20220901182951j:image

京都府南丹市、道の駅「美山ふれあい広場」で購入してきた「鹿カレー」でございま〜ぁす!

はぁ〜いッッッッ!(特に意味はありませんが、ジャンポケの斉藤さん登場😅)

 

一昨年の秋に行ってきた美山かやぶきの里

帰りによった道の駅でお土産に買ってきました

 

そういや鹿コロッケとか鹿メンチとか売ってて美味しそうだったんですけど、コロナの関係でガマンしてたんですよね😭


f:id:aporon2:20220901182955j:image

湯煎してからの盛り付け

 

見た目は普通のレトルトのビーフカレーとかポークカレーとかと変わりません

見た目も匂いも独特なものはこれといって…


f:id:aporon2:20220901182957j:image

タマネギをじっくり炒め、動物系スープでのばし、生クリームでまろやかさを演出した欧風カレー

 

後から辛さが少しやってきますが、全体的には甘めの仕上がり

万人に馴染みやすい仕上がりとなっております


f:id:aporon2:20220901183001j:image

大きい鹿肉がゴロゴロたくさん入ってます

舌で押すとホロホロと繊維に沿ってほぐれるかのような柔らかさ

 

鹿肉はレバーによく似た食感や味

脂身がほとんどなく、高タンパクで低脂肪でヘルシー

 

よく味わっていると、奥の方に若干の血生臭さも感じる

でも悪い意味じゃなくて、カレースパイスと合わさると独特な風味を醸し出す

 

鹿肉ってあまり馴染みないけど、カレーだったら万人に好まれて食べることできるし、鹿肉の美味しさを知るという意味ではうってつけかと

これはちょっとした上品な洋食ですよ

 

とても美味しかったです(≧∀≦)

ごちそうさま〜♪

 

 

さて、今度はどこのご当地レトルトカレーをさすらいましょうかね( ̄∇ ̄)