あぽろんのつぶやき

裏ブログ https://aporon2.hatenadiary.com/ もよろしくお願いします

金沢市広坂「翠香」で四川陳麻婆豆腐ランチと唐揚げ

翠香(石川県金沢市広坂)

tabelog.com

 

以前別記事で某ブロ友さんから

「むせるほど酸っぱいのを食べたり、辛いのを食べたり、痛めつけられるのがお好きですか(^-^;」

とコメントされた

…基本ワタクシはM体質なのは自分でもよくわかってる

 

「辛い」という味覚はなく、あれは痛みだそうだ

辛いモノが好きな人っていうのは、舌が脳が痛めつけられていることに快感を覚えるM気質

 

ワタクシも辛いモノは好きだが、料理の美味しさ旨さを感じられないくらいの過度な辛さというのは好んではないということは理解していただきたい

やはり料理はまずは脳で美味しいと感じられなければと思ってる

 

この日11時時点で最高気温36度を記録した金沢市

街中のデパートに買い物しにきた流れからランチに

 

2019年にオープンした中華料理店が以前から気になってたんですよね…♪

 

f:id:aporon2:20220815075521j:image

訪問日 2022年8月12日

メニュー 四川陳麻婆豆腐セット+唐揚げ1個

 

ランチは麻婆豆腐と唐揚げの2種類だけ!

唐揚げは1個から単品注文できるので、両方食べてみたい欲張りさんたち(ワタクシと妻のこと)は自然とこのセットになる


f:id:aporon2:20220815075527j:image

セットのスープ

 

揚げタマネギが入った中華スープ

塩気の効いたスープの奥にあるタマネギの甘みとコクがしっかりした味


f:id:aporon2:20220815075533j:image

そしてメインの麻婆豆腐!

 

実はコチラの店主さん、エムザ近くの「スカイホテル鳳凰」で料理長を務めたこともある経歴の方

鳳凰」さんで麻婆豆腐が人気なのは、地元金沢の中では有名なのです


f:id:aporon2:20220815075530j:image

なかなか辛そうな色してます

鼻を近づけると山椒の香りが強烈

 

恐る恐る食べてみると…見た目ほど辛くはない…か…な…?

いや、でも一般的には辛い部類にはなるかとは思いますが

 

豆板醤やたっぷりかけられた辣油の辛さ、鮮烈な山椒のシビレの奥に感じる深い旨味

粗挽きの豚挽きや他の醬の旨味と豆豉のコク、そして辛さにより際立つ豆腐の甘みがしっかり感じるタイプ

 

辛さは後からじわ〜ってやってくるってイメージでしょうかね

山椒のシビレとともに、その深い旨味に心が痺れる

 

f:id:aporon2:20220815075524j:image

そしてその塩気で欲する白飯の美味いこと旨いこと!

 

旨辛麻婆豆腐と白飯を交互にかきこむ

食欲の落ちる夏にこそもってこいのこのコラボはどんなフェスよりも気分が高揚する

 

f:id:aporon2:20220815075518j:image

鶏モモの唐揚げに何やら茶色いフレークがたっぷりかかってます

このフレークはフライドオニオンと山椒、唐辛子を合わせて炒ったもの

 

ジューシーな唐揚げにフライドオニオンの甘みと香ばしさが、唐揚げの味を幾段階にも昇華させている

そこにピリ辛とシビレがアクセントになってるんですよ

これは是非とも召し上がっていただきたい、絶品唐揚げだと思いますね!

 

あっという間の完食

とても美味しかったです(≧∀≦)

ごちそうさま〜♪

 

 

そして爽やかな汗をかいたワタクシたちは外に出る

36度超えてるはずなのに、なぜか涼しく感じられ、その気温すらも気持ちいい

 

…って思うワタクシはやはりMなんだろうな…σ(^_^;)

いつか夜にも飲みに来てみたいお店だなぁ…(^^)