あぽろんのつぶやき

裏ブログ https://aporon2.hatenadiary.com/ もよろしくお願いします

福井県福井市「まほろば」で泡トリュフ

まほろば(福井県福井市渕)

tabelog.com

 

この日はお休み

平日のお休みなんて珍しかったので…

f:id:aporon2:20220825123616p:image

朝早くから隣の県にやってきました

ココはどこでしょう


f:id:aporon2:20220825123611p:image

福井の名勝「東尋坊」にまでお土産をとりに来ました

これで22個め…σ(^_^;)

 

ところで東尋坊の駐車場って有料のはずなんですけど、駐車場がフツーに解放されてて、無料で車停めれました

物産展も開いてないし、誰もこんな早くに来ないか😅

 

んで、丸岡城とか一乗谷跡とか寄り道して(ドラクエウォークしてる人ならわかると思う)、そろそろランチにいい時間

 

もとは金沢にあったお店が福井に移転して、福井で屈指の人気店になったラーメン屋にしましょう

 

開店10分前到着、先客一人だったのでその後ろに並ぶ

その後もぞろぞろと開店待ちの客が…

f:id:aporon2:20220825123629j:image

訪問日 2022年8月22日

メニュー 泡トリュフ+TKG

 

せっかくの遠征ですが、年齢による衰えでハシゴができなくなったので(笑)、ご飯ものをつけました


f:id:aporon2:20220825123607j:image

今回はずっと気になっていた「泡トリュフ」をチョイス

 

お店のメニューの一つの「泡白湯」のアレンジメニュー

白トリュフオイルを仕上げに回しかけてあるそうな

 

↑ちなみに三年半前の前回訪問時にいただいた泡白湯の記事です(^^)


f:id:aporon2:20220825123635j:image

この泡泡なスープから薫るこの匂いは紛れもなくトリュフ!

白トリュフだからかその薫りは黒に比べれば控えめ(オイルだからってのもあるか)

 

もともと余計な鶏の脂や貝の生臭さなどは丁寧に除いてあるから、見た目とは裏腹のあっさりとした後味スッキリのスープ

 

そこに控えめだけどもこのオイルの薫りのおかげか、優しい鶏と貝のスープに重厚感が生まれ、深い深い味わいに変貌をとげる

 

ブレンダーでスープを泡立ててるから、貝(アサリやハマグリ)の風味もしっかりたつし、香りの波が次から次へとやってくる、香りの楽しいラーメンですね

 

f:id:aporon2:20220825123632j:image

薔薇の花のように盛り付けられた豚の肩ロースのレアチャーシューは三枚か

 

薄くスライスされてるけど、しっかりと肉の旨みと弾力があって、たとえ悪いかもしれないけど塩気控えめな生ハムみたいな

 

f:id:aporon2:20220825123625j:image

スープがしっかり絡む細麺

個人的な好みいえば、かための茹で加減でも食べてみたい


f:id:aporon2:20220825123622j:image

なぜ卵かけご飯なのか

それはトリュフ薫るスープをかけてみたかったからです

 

案の定、美味い!

トリュフと卵ってよく合います

 

鰹節の香りともケンカしてなくて

このコラボ、オススメかも

 

とても美味しかったです(≧∀≦)

ごちそうさま〜♪